内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

Chromebookレノボ ideapad duet買いました!!

ここ2,3ケ月、レノボのノートパソコンideapad300が重くて、ブログも検索も遅くて作業がはかどらなくてイライラしてました。

 

子供たちが学校から支給されたChromebookノートパソコンがコンパクトでいいなあって思ってたので、ずっと安価のものを探してました。

 

そんなにハードな作業はしないので、印刷とか簡単な文章でも作成できればいいという感じで購入したChromebookはこちら⤵


 

 

lenovo ideapad duetを選んだ理由

  • 予算が3万円
  • 15インチより小さいもの
  • 簡単な文章ができる
  • 印刷ができる
  • ネットショッピングができる
  • ブログが書ける
  • YOU TUBEが見れる
  • キーボードが外せる
  • タブレットになる

パソコン初心者歴10年という、一向に上達しない私はChromebookの意味さえ理解していませんでしたので、動画とかで一所懸命に調べました。

そうは言っても、よくわからないので、操作は子供たちに聞けばいいかという安易な気持ちで購入に至ったわけです。

もうね、買う直前はパソコンの起動に10分もかかって、PDFの印刷まで10分かかってたので、時間の無駄でイライラが止まらなかったんですね。

 

買って良かった!に決まってる

当たり前ですが良かった点しかない

  • 設定がGoogleアカウントでOK!
  • 起動が早い
  • キーボードが打ちやすい
  • 持ち運びしやすい
  • 充電の持ちがいい
  • Windowsより使いやすい
  • 初心者には十分

これは全て初心者の私の主観なので、仕事でバンバン使いこなしてる方に向くのかは全く不明です。

Googleで基本なんでもできるので、困ることは今の所ありません。

パソコンって主婦には難しいとこもあり、仕事上で使うことがないとなかなか使いこなせないもの。

よくママ友に聞くのは10万円以上もしたパソコンを今でも使ってるけど、年賀状の作成のみとか、未だに操作がチンプンカンプンってこと。

 

今まで2,3台のノートパソコン使いましたが3年以上使うと重くなって、動きが遅くなることが嫌だったので、3万円くらいのものを買い替えすることに決めてからは気持ちが楽になりました。

使いこなせないものに10万円って無駄です。

パソコンもスマホも私は2,3年で買い替えにしてるのは、ストレージがいっぱいになってイライラするより、どんどん新しい機種に変えたほうが無駄がなくていいです。

まとめ

 アラフィフ世代で機械音痴ってざらにいるのではないでしょうか。

私が高校の頃はワープロ全盛で、パソコンなんて就職した年と同時に導入やされたな。先輩は納品書とか請求書を手書きしてて、月の残業代でお財布はだいぶ潤ってたみたいです。

そんな時代を過ごしてきたアラフィフの方には必要最低限の

レノボジャパン Lenovo Chromebook

 これさえあれば、もう高いパソコンはいらないですね。