内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

訪問販売に怒り心頭!!ハッキリ断る。

学校の再開が少しずつ始まってきた地方に住む我が家では、最近とても困っていることがあります。

自粛要請中も解除後も関係なく、春先から”ピンポーン”と鳴る回数が多くなっているということ。

 

訪問販売という仕事を理解はしていますが、宗教勧誘などは納得のいかないものの1つです。

それだけではなく、夜の営業の電話にも怒りしかありません。

まず、どんな営業があるのか書きだしてみることにします。

 

我が家によく来る営業職

訪問販売

  • 外壁塗装
  • 牛乳などの宅配
  • 宗教
  • 互助会

訪問販売はインターホンで断る

年がら年中、営業が多いのは互助会ですね。

窓から見かけると、互助会の社員さんか誰かが、車に営業の女性を数人乗せて、各地に1人1人降ろしていく。その後、営業の女性を迎えにくるという流れだと思います。

一軒一軒営業するのですから車は邪魔でしかないので、どこでもそのような方法で行っているようです。

 

田舎に住んでると見かけない車や人を見ると、”誰なんだ?”という不信感が半端ないので、窓からこっそり様子を伺うのです。

 

先日も、牛乳メーカーの宅配の方が試飲を配っているとインターホン越しで言っていましたので、即行お断りしたばかりでした。

 

その方法とは試飲のビンの回収という理由で訪れて勧誘するので、回収がてら先日断った我が家にも再度”ピンポーン”と来たわけです。

 

もうね、2度目は出たくもないので居留守です!!

 

私の場合は、「いらないです」とハッキリ言います。

結構です、主人がいないのでわかりません、などの断り方だと中途半端なので、再度訪問にくる可能性が高いです。

 

こんな”ピンポーン”は毎日1件はある。

 

先日、子供のオンライン授業の最中に訪問販売がきたので、

 

「オンライン授業の最中なので出られません」と言うと、すんなり帰ってくれました。

 

そんなことが2,3度あったので、これからも、この方法で当分は断ろうと思います。

 

それでも、インターホンで断れない方は”居留守”が1番手っ取り早いです。

 

アマゾンはこちら

セールスお断りシール

立派な家ではないけれど、”セールスお断り”シールってダサいと思って遠慮してたんですが、ちょっとお洒落なシール探そうと思ってます。

 


 

 マグネット式気になる。

ステッカーをドアやポストに貼るのに抵抗があるから、これもなら便利!!

 


 

 

 アマゾンはこちら⤵

 

電話営業

  • 電話会社
  • 電気会社
  • 太陽光パネル

電話営業はナンバーディスプレイで対策

ナンバーディスプレイにして15年はたっているかと思います。

 

これは無くてはならない機能です。

 

電話会社と契約して、家電をナンバーディスプレイ対応のものに変更すればいいだけ。

 

フリーダイヤル、県外の番号は100%出ません。

 

ただし、最近は、学校や先生の携帯からかかってくることがありますので、日中であれば一応出ます。

市内の番号は、基本出ます。

行きつけ?の病院だったり(笑)

先日は薬局から、薬の飲み方の確認の件で電話がきましたし。

車検のことで車屋さんからとか。

 

それでも、自宅で出なければ携帯にかかってくるので、絶対出なければいけない電話はそうそうないでしょう。

 

嫌なことに電話営業って夜8時くらいでもかかってきます。

 

先日は、市内の番号だったので出てみたら、太陽光パネルの営業でした。

 

断ったのに、「わかる方いらっしゃいますか?」と。

 「私ですが」と答えて、再度お断りさせて頂きました。

 

ナンバーディスプレイ機能つきの電話機の紹介です。

我が家では、シャープの電話です。

赤が好きなので迷わず購入しました。

 

 

アマゾンならこちら

まとめ

断る際に大事なことは、玄関には入れない、話は聞く前に断ることです。

人間って対面や会話に情を生み出してしまうものです。

少しでも油断すると、相手はその隙間に上手に入り込んできます。