内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフのダイエット記録②

女性はダイエットが好きです。 ですが食べるのも大好きです。 40代は代謝が落ちているので20代30代のようにガッツリ朝食を辞めるだけで 体重が落ちやすくなります。 ”3食、栄養バランスを考えた食事が大切だ”伝説をひっくり返したいので 実践して、私…

アラフィフのダイエット記録①

女性はダイエットが好きです。 先日、娘の雑誌に普通体型の体重44キロと書いてありました。 そこには身長が書いてなかったので謎の体重です。 10代の若い子たちが「痩せたい!」と連呼するのは 雑誌の情報から影響されるからだと思います。 ですが、私は…

40代、子供の成長でクリスマスにやめたこと、やりたいこと。

12月といえばクリスマス チキンやケーキ、ごちそう作ってプレゼント渡すのが恒例でした。 サンタさんの存在も… 子供が大きくなると寂しくなるよ~とか言われたけれど。 楽になって嬉しいです。 40代ってすごい自由になれる年齢だって思いませんか。 特に…

老後2000万円に振り回されない生き方

老後2000万円がなければ豊かな生活ができないようですね。 確かに貯金が多ければ気持ちも生活にも余裕が生まれます。 それを信じてコツコツ貯金をするなんて嫌だあ!って思ってる方もいるはずです。 好きなことをした結果、報酬を得ることができたってい…

40代のダイエットは痩せにくいので断食とストレッチから始めよう

女性は生きている間ずっとダイエットに振り回されていますよね。 たまに見かけるスタイル抜群で若々しい中年女性が羨ましくて 中断していたダイエット再開。 以前はけっこう簡単に痩せれたのに ある時からうんともすんとも減らなくなった経験ありませんか? …

上司や先輩に人生語られたけど20年後には通じないよ

40代の現在ですが 右も左もわからず入社して 常識のようなものを教えられた職場 令和の今は何一つ役に立ってない 時代ってこんなに変わるんですね。 20代30代の頃に先輩女性社員に人生を語られて困ったこと思い出しました。 人生語られて困った内容 人…

白髪染めはいつまで❔ヘナで40代50代60代でもツヤのある髪でいたい

若い頃は白髪で悩むなんてずっと遠い未来かと思っていませんか。 ダイエットやアンチエイジングで見た目が若く見られても うっすらと見える白髪は隠せません。 美容院で白髪染め 自宅で白髪染めを繰り返すうちに 髪の毛はパッサパサになり どんどん白髪は増…

40代から自己免疫力アップ必須です

私が風邪を治す薬はないことを知ったのは40代になってからです。 それまで風邪を引いたら市販の風邪薬を飲み、頭痛生理痛になれば鎮痛剤を飲み、胃が病むと胃薬を飲んでいました。 もともと病院はよっぽどじゃないと行くことは無かったのですが、薬の危険…

40代になって、自分の性格がわかってきたら楽になった

不思議な物で40代である今が一番楽しいのは私だけでしょうか。 ずっと40代後半になる今まで内向的だと思い込んでいたのですが もしかして、内向的と外交的は混在された中間型なのかもと気づいてから とても気が楽になりました。 内向的と外交的の特徴 内…

中学校の三者面談で落ちこむ必要はない

先日、中学2年生の息子の三者面談へ行ってきました。 先生から言われたことは このままじゃ、県立高校へは行けない、勉強してこの成績であれば勉強の仕方を変えるべきだということです。 親子二人、撃沈して帰宅しました。 息子を褒めることは一切なかった…

イケハヤさんの動画で過去の自分を思い出しました。

毎年、忘年会、新年会など何かと飲み会の多い会社ってありませんか? バブル世代の方々はお金もいっぱい使っても使っても どんどん入ってきてた世代です。 私のすぐ上の先輩方がいい思いをした年代でもあります。 上司はおごることも当たり前の時代でした。 …

難聴の夫から学ぶ、聞こえない人の不自由さと不安。

私の夫は50代の難聴 20代の頃はそこまで聞こえないってことでもなかったけど ここ10年位で一気に聞こえが悪くなった 補聴器も数年ごとの買い替え 昨年、初めて障害者認定を申請しようとして なんとなく先延ばしにしてそのままにしています。 そんな毎…

40代、年賀状やめたらどうなる

ここ数年、年賀状をやめる人が増えているようです。 40代の私も2年前から少しずつ減らし 昨年も年配のお世話になった方や 普段会わない友達の5人ほどに出しただけです。 私の周りには年賀状やめたって人は聞きませんが でも、本当にやめてもいいの❔ 年賀…