内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟剤の香りが苦手な人、マグネシウム洗濯でスッキリするって知ってた?

ずっと気になっていた洗濯用洗剤と柔軟剤のこと。 我が家は1日2回は洗濯機を回すので柔軟剤入りの洗濯洗剤を使っていても減りが早い。 買い置きがなくなると、また買いに行かなければいけないという心配と、そんなに汚れていない衣類でもニオイが気になる…

内向的な私が、無駄な付き合いは辞めることにした。

実は内向的なんだけども、人と話すのは結構好きな方っていますよね。 私もその一人なんです。 人混みも嫌いなので休日のショッピングセンターに行く人の気持ちがわからないし、 スーパーに行きたくないから、生協の配達を利用しています。 外出先で知ってい…

40代からの在宅ワーク~コロナウィルスでも主婦が収入を得る方法~

コロナウィルスで収入はおろか仕事も失う事態となっています。 会社員だから安全、公務員だから安心という時代が着々と崩壊に向かっている実感が湧いてきました。 東京ではロックダウン(都市封鎖)の方針も言われています。 地方と都市部の差もあることなが…

アラフィフのダイエット記録⑤

更年期だから? 代謝が悪い? どうして体重が落ちないのだろうか。 こんなことを考えているとダイエットを辞めたくなります。 今ちょうどやる気がなくなってる状態で、空腹に耐えられなくなっている時期です。 体重だってそんなに増えたわけじゃないのに 腰…

アラフィフのダイエット記録④

女性はダイエットが好きです。 ですが食べるのも大好きです。 40代は代謝が落ちているので20代30代のようにガッツリ朝食を辞めるだけで 体重が落ちやすくなります。 ”3食、栄養バランスを考えた食事が大切だ”伝説をひっくり返したいので 実践して、私…

そろそろ閉経かも!更年期のニオイに要注意!!

40代後半に入り生理の変化を楽しみながら過ごしている今日この頃。 遅かれ早かれいつかは終わりがくる生理です。 生涯の生理回数って450回~500回。 平均の閉経年齢は50歳前後。 すごくないですか?女性って。 毎月訪れる生理に苦しみながらも、学…

40代がテレビから抜け出すなら、今でしょ。

40代以降人たちにとって、情報はテレビ一択だった。 聖子ちゃん、明菜、マッチにトシちゃんと40代には懐かしさがたくさん詰まっていた時代が思い出されるでしょう。 あの頃はテレビの前にカセットテープレコーダーを置き、テレビで流れる歌手の曲を手動で…

年賀状を辞めると人間関係を見直すチャンス

年賀状を出すことを2年位前から少しずつ減らして2020年は一枚も出しませんでした。 結果、何一つデメリットがなく、メリットしかなかったと思います。数十枚の年賀状を出すのにプリンターのインクと数日の時間を消耗させていたのです。そのなかに友達と呼べ…

アラフィフのダイエット記録③

お正月は大抵の方は太るものです。 私は毎年正月はダラダラ過ごすと決めているので、太ることは承知の上で朝食だけは軽くしておくことにしました。 おかげで1キロ増で押さえました。 40代は代謝が落ちているので20代30代のようにガッツリ朝食を辞める…