内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

私の定番服はダナファヌルのカットソー

毎日、自宅で仕事をしているし部屋着はジャージでもいいんだけど、宅配便や生協の配達などピンポーンと誰かが来ることも多いので、簡単なメイクとある程度の格好はしたい。 かといって、毎朝何を着たらいいかと悩むのは面倒。 けっこう、こんな方いるかと思…

サニーノマドのヘンプソックスと千代治のマーブルソックスを買う

12月半ば、こんなに雪が多いのは最近にしては珍しい。 そのため、昨日の午前中、本屋さんや無印良品のある駅前に到着するまで車で1時間かかりました。 引きこもりの私は買い物は生協の配達とネットショッピングのみで生活しています。 今回は週末の吹雪で…

アラフィフの1日1食ダイエット㉕~ダイエット辞めました~

月曜断食3度目終了後から痩せないことが苦痛になってきたこともあり、やる気が失せています。 12月15日の断食は午後から精神崩壊して、水だけの予定がもうお菓子食べちゃいました。 もうどうでもいい! そんな感情が沸々としてきて抑えられなくなったわ…

もう年賀状やめても大丈夫

今年もそろそろ年賀状の準備にとりかかる方も多くいると思います。 私が年賀状を出すことをやめて3年目になります。 このね、年賀状で丸1日の時間をかけていたことが信じられないほど今は楽です。 小学校では、毎年この時期になると一人1枚の年賀状を誰かに…

アラフィフの1日1食ダイエット㉔~月曜断食3週目~

3度目の月曜断食がおわり、正直慣れてきたこともあり、辛さは全くありません。 それよりも結果が伴わないという辛さの方が強く、気持ちは下降しっぱなし。 ダイエットを長期的に続けるメンタルをどう安定させるかも問題の一つ。 それでも、普段の食生活で無…

アラフィフの1日1食ダイエット㉓~月曜断食2週目~

長い間、停滞期が続いていて、本を読んだりネット検索したりして。 タンパク質、脂質は必要! 糖質は削る! などなど頭の中がひっちゃかめっちゃかになってきたので、とうとう手を出しました。 月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! [ 関口 賢 ]価格…

バターコーヒーが美味しい

ダイエット目的でバターコーヒーを飲み始めて1ケ月。 午前中に飲むと空腹感が少なくなるので昼食まで何も食べずに過ごせるらしい。 私は、1日1食や2食を続けて1年以上経過しているせいか特にいつもと変わった感じもない。 続けている理由は、単純に美味…

アラフィフの1日1食ダイエット㉒~バターコーヒー始めました~

11月に入り、風が冷たくなりましたね。 こちらは東北の雪国なので、先週スタットレスタイヤも交換済みです。 本格的なダイエットを開始して1年になろうとしていますが、結果7キロの減量にはなりました。 ただ、体重が減らなくなって4,5ケ月。 私はあきら…

孤独こそ自由~ひとりの時間が40代を救う~

40代後半になり、やっと自分の生き方に自信を持つことが出来てきた。 子供の頃から、自己肯定感もなく、なんとなく過ごしてモヤモヤと一緒に生きてきた。 そんな自分がこれでいいんだと大きな声で言えるようになったのはここ1,2年のこと。 いわゆる複雑…

アラフィフの1日1食ダイエット㉑~迷走中?~

10月も半ばになり、とても寒くなり、今日は朝からエアコンをスイッチオンしてます。 今年の夏からエアコンを初設置して、最近は暖房の活躍が多くなってきました。 ダイエットはもちろん継続中ですが、全然減ってなくて悲しい日々です。 健康を意識した1日…

ブログを続けるって無理!!

最近は全く書く気にならないブログ。 これほど続けることが難しいとは思わなかった。 違うブログもたまに書くから3,4年は継続中だけど、あちらも最近はお休み中。 成功者は皆、口をそろえて言ってるのは”毎日書き続けること”という簡単なようで1番難しい…

アラフィフの1日1食ダイエット⑳~筋トレとタンパク質~

9月に入り、体調が良好なんですが、最近周りから「痩せたっていうか、やつれた?」とか「体調悪い?」って言われるようになってしまいました。 自分でも、痩せたら上半身、特に首から細くなったなと感じていたので、ちょっと調べていたら、やっぱりダイエッ…

キッチン道具の入れ替え~キッチンバサミ~

キッチンバサミの使用頻度が高いわりに、10年以上もチープなものを使っていました。 薄い豚肉を切るのにも歯が噛んで上手く切れないし、でもキッチンバサミってこんなものだろうと勝手に思っていたんです。 先日、勝間和代さんの料理動画を見ていたら、鶏肉…

リネン類は麻に入れ替えよう②~タオル~

家にある端切れで作るタオル 麻生地の価格って安くはないです。 麻の服もタオルも、綿の倍の価格はします。 そこで、麻生地を買って、自分で縫ったほうが安いです。 そんなとき、私の部屋にある麻の端切れが目に入ったので、試しにこれで作ることにしました…

アラフィフの1日1食ダイエット⑲~停滞期から抜け出せない~

8月になってしまいました。 ちょっとね、精神的に色々あってブログ更新ができませんでした。 そろそろ、ダイエット記録もつけないとリバウンドしてしまいそうな予感がして書いてます。 停滞期ですよ。 リーンゲインズダイエットも緩くやってますが、間食が…

リネン類は麻に入れ替えよう①~カーテン~

麻の服はだいたい自分で縫ったもの。 麻生地は綿生地より2倍高いので既製品の半分で済む。 もちろん、ミシンが苦手な人は既製品を買ったほうがいいに決まってます。 先日、リビングと娘の部屋のレースのカーテンを麻100%のホワイトリネンで作りました。…

アラフィフの1日1食ダイエット⑱~リーンゲインズダイエット~

毎日の床、トイレ、玄関掃除が定着し、お香を焚いてリフレッシュ。 断捨離も再熱して、家じゅうの布類をリネン100%のものに入れ替える作業をしています。 まずは、自分のバスタオルから始まり、リビングのレースのカーテンもホワイトリネンのものに縫い…

使わないものは捨てる!!~ゼブラの弁当箱を買う~

ここ数年、自分で取り組んでる断捨離。 一度に捨てる作業は私には無理なので、ゴミの日に合わせて1袋を捨てること。 だいぶ、捨てたけど部屋の中には、文房具や爪切りなどの細かいものが二つ以上あったりする。 ミニマリストのような部屋に何も置かない、買…

掃除のあとに高野霊香のお香を焚いてみたかった~掃除と浄化~

最近は子供たちが学校に行っているので、とても心穏やかで1人の時間を楽しんでいます。 それと同時に断捨離も続けているので、少しずつ捨てることにも躊躇なくゴミ袋へ入れることを楽しんでる今日この頃です。 特に、床掃除とトイレ掃除、玄関掃除を日課に…

アラフィフの1日1食ダイエット⑰~掃除で運気があがる?~

今日はとても気分がいい。 朝から玄関タイルを拭き掃除。 トイレも便座と床は毎日拭き、便器の中は、直接手を入れ、雑巾で洗うようにしています。 便器の中は週一かな。 フローリングも拭き上げました。 夏は裸足なのでフローリングも曇ったように汚れるので…

アラフィフの1日1食ダイエット⑯~スローダイエットのすすめ~

6月に入り、地方の我が家は、学校も通常通りとなり生活がもとに戻りつつあります。 長い期間、1日1食も定番化して、特に空腹が苦しいとか、ダイエット辞めようかな、なんてことにはなっていません。 砂糖なし料理も普通になり、お腹が空いたらナッツや納…

ライオンコーヒーを安く買う。アマゾン?楽天?

以前、プレゼントで頂いたライオンコーヒーが美味しくて買い続けてます。 なんたって毎日飲むには価格が高いので少しでも安くすませたい。 安いコーヒー2杯に対し、ライオンコーヒー1杯が我が家の飲み方。 ブラックでも牛乳入れても美味しいのがフレーバー…

棕櫚箒を買ったら、毎日の掃除が楽しくなった。

地方に住む我が家は少しづつ学校も再開され、外出の範囲も若干ではあるが元に戻ろうと準備している様子が見えてきました。 それでも、なぜか以前のように人混みの中には出かけたくないし、いい意味でお家時間が心地いいと思えるようになってきたこともあり、…

アラフィフの1日1食ダイエット⑮~ロジカル料理に影響~

前回の更新から1ケ月近くが経ちました。 結果、あまり減ってはいないのでテンションが全然上がらず、書く気にならなかった。 ですが、最近私は勝間和代さんの動画をお風呂で見るくらいハマっています。 勝間さんは毎晩7時に動画をアップするので、それを見…

訪問販売に怒り心頭!!ハッキリ断る。

学校の再開が少しずつ始まってきた地方に住む我が家では、最近とても困っていることがあります。 自粛要請中も解除後も関係なく、春先から”ピンポーン”と鳴る回数が多くなっているということ。 訪問販売という仕事を理解はしていますが、宗教勧誘などは納得…

息子がスマホを落として破損!!~OPPORenoAを選んだ理由~

40代後半の女性で機械音痴じゃない人ってどれくらいいるのだろうか。 こうやってブログを書いてるのだって、ハンドメイド商品をネットで売ってるのだって確かに自分で一つ一つ解決しながら学んできました。 その成果として、我が家では機械音痴な旦那とは…

ハンガーラックで模様替え~休暇中に断捨離~

外出自粛という初めての出来事に、ふつふつした毎日を送っている方に。 思い立ったが吉日!!ということで。 ”部屋の模様替え”が最適。 ネットで”ハンガーラック”検索してください。 びっくりするくらいオシャレになってる!! 40代後半の人が思い浮かべる…

無添加歯磨き粉4種類使ってみたので、レビューします!!

みなさんは歯磨き粉って、どんなものを使ってますか。 ずっと我が家で今も使っているのはヤクルト 歯磨き粉 薬用アパコートS.E.120g amazonはこちら アパコートは歯が白くなりますよ。 以前、コーヒーが原因と思われる茶色のシミのようなものが歯に…

利用者急増!店舗には行きたくない内向型主婦が、ほぼ生協の宅配だけで暮らすためにしていること。

我が家は旦那と私と中学生の息子、高学年の娘の4人構成ですが、生協の宅配サービスを利用し始めて、3年くらいになります。 もちろん、外出自粛という前代未聞の歴史的な事態に陥るなんて予想もしていなかったので、今まで他人にネットスーパーの魅力をあら…

アラフィフの1日1食ダイエット⑭~仲里依紗のめちゃくちゃトレーニング新メニュー追加~

お家の中に引きこもって2ケ月。 1日1食を開始して数ケ月。 2ケ月前にウォーキングを加え1ケ月で力尽きました。 4月も下旬、何かと言い訳して現在は、1日1食に腸活マッサージ+痩せ筋トレ+新加入の仲里依紗めちゃくちゃトレーニングを実行中。 健康…