内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

柔軟剤の香りが苦手な人、マグネシウム洗濯でスッキリするって知ってた?

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200121152346j:plain


 

 

ずっと気になっていた洗濯用洗剤と柔軟剤のこと。

 

我が家は1日2回は洗濯機を回すので柔軟剤入りの洗濯洗剤を使っていても減りが早い。

 

買い置きがなくなると、また買いに行かなければいけないという心配と、そんなに汚れていない衣類でもニオイが気になるから洗いたいという欲求を解消してくれるものに出会いました。

それはマグネシウム。

さっそく、ネットで購入したので、使い心地や汚れ落ちなどを正直に書いてみます。

 

 

マグネシウムで洗濯する方法

 市販品

一時期すごい流行ったマグちゃんシリーズ

テレビで何度も見たけど、不思議にそのときは信じてなかったですが

利用者が増えるとクチコミも増えるので段々と使いたくなるもんですね。

 

50グラムの洗濯マグちゃん

 

これは小さいなので洗剤と併用するといいかも。

 

これを洗濯機に入れていつも通りの洗濯コースで実行するだけ。

 

 

 

100グラムのランドリーマグちゃん

 

8キロの洗濯機で200グラムが適量なので、洗剤なしでランドリーマグちゃんなら2個必要です。

 

自分で作ってみよう

 

マグネシウムボールが販売されているので購入はネットが簡単です。

私の買ったものは 

メール便OK 純度99.9%以上 純マグネシウム 500g 6mm  

このマグネシウムを200g計り、ダイソーで買った1番小さい洗濯ネットに入れるだけ。

直接入れると万が一チャックがずれてマグネシウムボールが落ちる可能性があります。そこで、使い古しのストッキングを小さく切ってマグネシウムを入れ、結んで洗濯ネットに入れるがいいかも。

 

 

面倒な方はマグちゃんシリーズを使ったほうが簡単なのでオススメします。

 

 

300回は使えるので毎日2回洗濯する場合は約半年、1回の場合は約1年が寿命のようです。

 以下の動画見てみてください。⤵

株式会社宮本製作所 洗たくマグちゃん

洗剤の疑問

 

毎日、毎日そんなに汚れてもいない衣服を洗うのって生地を傷めたりしないの?

 

柔軟剤って洗った直後は香るけど乾くとそんなに香りは残ってないから意味あるの?

 

洗剤や石鹸だけで洗ったけど、なんかニオイもきになるし、ごわごわするのも気になる。

 

洗剤には界面活性剤とかいっぱい入ってて体に害はないの?

 

洗濯槽も汚れるから定期的な掃除も必要で面倒。

 

このように毎日の洗濯で当たり前に使っていた洗剤、柔軟剤にいくつか疑問に思う事ありませんか。

 

洗剤のストックがなくなるのが心配で買い物に行くたびに買うってこと、一生続けなきゃいけないのも苦痛です。

 

 

 そもそも水だけで洗うことを私たちは試してもこなかったことが不思議です。

 

なぜか、洗剤や柔軟剤は入れるものと思い込んできました。

 

でも、よく考えてみると、

 洗剤を入れて洗濯してれば洗濯槽も汚れるってことは、衣類にも洗う度に雑菌なんかが付着してる可能性があるってことですよね。

 

その汚れた洗濯槽で水だけで洗うと、ばい菌がニオイを出してきますよね。

 

想像するだけても怖いです。

 

まとめ

 

使ってみての感想は洗濯終了後、蓋をあけると清々しい香りがしました。

いい香りではなく、漂白したあとのニオイがないスッキリさ。

 

表現が難しい。

 

でもね、使ってみるとわかると思います(笑)

 

白地の下着などの汚れ落ちも洗剤入りの洗濯の出来上がりと同じだと感じました。

確かに泥はそのまま洗っても落ちないので石鹸などでつけ置きなどしておくと

バッチリ落ちます。

 

気になる方は洗剤を半分入れて洗うといいでしょう。

 

また、そのほかの使い方もあります。

洗濯だけでは使い切れないとき、入浴剤代わりにお風呂に入れるといいらしいので

また今度使ってみた感想を書きたいです。

 

今回は簡単な説明だけでしたがこれからもっと使いこなして

メリットだけでなくデメリットも書いていこうと思ってます。

 

ではまた。