内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

家電が急に壊れたら、買う❔買わない❔代用品でなんとかなる。

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200217135656j:plain

 

私たちはどれだけの電気製品を使っているのだろう。

 

当たり前に家電に囲まれた生活を過ごしてきた数十年。

 

情報に惑わせれて壊れてもいないのに買い替えして、使わないのにインテリアの一部にしたり。

 

ふと、思う事ありませんか?

 

”この家電、無くても困らないんじゃない❔”

 

よく金持ちの家には物がなくてスッキリしてるって聞きませんか。

 

もしかして貧乏人ほど無駄な物が多いのかもしれない!!

 

だったら、無くても困らない家電製品を考えてみたい。

 

 

 一般的な家電製品、必要なものと不必要なもの

  • 冷蔵庫➡〇
  • 洗濯機➡△
  • 炊飯器➡△
  • IHコンロ➡△
  • 電子レンジ➡✕
  • オーブントースター➡✕
  • テレビ➡✕
  • エアコン➡△
  • ストーブ➡△
  • アイロン➡△
  • コーヒーメーカー➡✕

家族の人数や小さいお子さんや老人がいる家庭、あるいは住んでいる地域によって必要、不必要は違いがありますが、独身から4人家族くらいなら適応する判定ではないでしょうか。

 

冷蔵庫は食品の保存として必要性が高いですが、例えば独身で料理もしない、

その日、食べるものは都度購入してるので中身は空だという人には冷蔵庫は不必要です。

 

また、冷暖房のエアコンもストーブも地域によって温度差があるので

 

冬にマイナスになる、夏は暑くて死にそうになる地域は絶対必要になります。

 

洗濯機と炊飯器は家族構成で変わる

 洗濯機

洗濯機に関しては独身の方で引っ越しの多い方であれば不必要でしょう。

 

手洗いとコインランドリー、あるいは流行りの➡宅配クリーニングの【LACURI】

など、全国どこでも対応しているクリーニング店も多くなりました。

 

働くお母さんや子育て中のママさんも時間の節約として利用するのも手ですよね。

 

 

洗濯機に関連した過去記事ですが、家庭で洗濯は必要だけど洗剤って毎回買うのが面倒だったり、界面活性剤が気になる方に知って欲しい。⤵

 

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

 炊飯器

白米っておいしいですよね。

 

米本来の美味しさは炊き方で変わります。

 

美味しく炊ける高級な炊飯器も人気ですが

 

南部鉄器の土鍋 ➡ごはん鍋 南部ごはん釜 3合炊き 

おしゃれなご飯鍋➡STAUB ストウブ 炊飯鍋 

ガスコンロもIHも使える炊飯鍋も人気です。

また、普通の鍋としても使い勝手抜群なのも魅力です。

 

炊飯用の鍋も買う必要はありません。

家にあるアルミやステン、鋳物などの蓋のある鍋でも作れます。

ただし、洗う際に鍋にご飯がこびりついてしまうので 、ちょっと面倒かな。

 

フライパンで代用できるもの

コンロ

コンロはIHでもガスでもあったほうが便利ですが卓上コンロでも十分です。

ガス

IH

 魚焼きはフライパンでもできます。

フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼くだけ。

蓋をして焼くとふっくら出来上がりますし、クッキングシートを使うことでフライパへの臭いうつりもなく、簡単に洗えます。

 

電子レンジ、オーブントースター

電子レンジは主に温める際に便利な家電品ですが

 

例えば冷ご飯を温めるなら蒸し器で代用できます。

 

フライパンや鍋に水を入れて蒸し器にご飯をセットして火にかけるだけ。


 

 

 これは1段でも使えるので、量に合わせて使えます。

弁当のおがずの冷凍食品だってシュウマイや肉まん、あんまんもふっくらおいしいく出来上がります。

特に肉まんなど電子レンジでチンすると部分的に硬くなることありませんか?

そんな不満がある方には蒸し器は重宝します。

 

オーブントースターだって無くてもフライパンや魚焼きで焼けるし、

グラタンなんかも魚焼き、オーブンで綺麗に焦げ目ができます。

 

 

小型家電は無くてもいい

アイロン

毎日、スーツを着る方にはアイロンはあったら便利ですね。

ワイシャツなどシワが気になる方もいらっしゃいますので、シンプル機能、5000円以下で十分。

 

これはパナソニックのもので、レビューの高評価も魅力です。

 

また、アイロンはなくても形状記憶のシャツなどであれば洗濯後のシワ伸ばしをきちんとするだけで乾いた後もシワなく綺麗です。

 

ハンカチなども小物もアイロンがシワが気にならない麻やガーゼ、タオル地のものにするのと吸収も良く心地いい。

 

もちろん、クリーニングに出すとアイロンは完璧なので、自分で洗わない方なら洗濯機も必要ないということになります。

 

 

コーヒーメーカー

毎朝のコーヒーが定番です。

 

そんな方はドリップは自分でやるだけ。


 

 

こんなオシャレな器具があれば毎朝のコーヒー抽出も楽しみでしかないです。

 

 


 

 

 ハンドドリップの定番

これは手軽なので、万が一落として割れちゃっても買いやすい価格です。


 

テレビはもう必要ない 

ここ数年、テレビの存在が見直されています。

スマホの保有率も世代によりますが20代30代は90%、40代では80%、50代で70%以上ととても高い数字ですよね。

60代以上は半数をきってしまうので、テレビが情報源となるのはしょうがないことですが、時間とともにこれからの時代はテレビは買わなくても問題なくなること間違いない。

 

 

まとめ

これらの家電製品は私たちの生活を豊かにしてくれるものです。

 

時間に余裕がなければストレスとなり、病気になります。

 

家電を使わなければ電気代や製品購入の節約にはなりますが

そのぶん、自由な時間が奪われるのであれば意味がありません。

 

家電製品は自分の生活に合わせて使ってください。

 

無理をしない生き方が1番の幸せですね。