内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

"忙しい"が口癖の人がしている無駄な行動

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200212100211j:plain

 本当に忙しい人は、「忙しい」とは言わない。

 

なぜなら忙しいことが”恥”であると考えているから。

 

時間と心に余裕がない人は、仕事ができない。

 

 

 

上司や部下、あるいは周りに「忙しい」が口癖の人はいませんか?

 

その人の行動を観察してみると自慢気に無駄な行動をしてることがよくあります。

 

1年中、どんなに努力しても、忙しくてどうしようもないなら、上司に相談してみるべきです。

 

それが無理なら転職を考える方が自分自身のためです。

 

忙しい人に限って仕事が遅かったり、能力が低かったり、ようは仕事が出来ない人と思われて当然の行動が多すぎるんです。

 

自分は仕事ができると思っている人は決して無駄な行動はしません。

 

そんな行動をしないために

 

くれぐれも気を付けてください。

 

 

 

 

 

忙しい人の無駄な行動

 

  • メールではなく電話をかける
  • 考えてるようでボーッとしてる
  • 無駄な会話が多い
  • パソコンが使いこなせていない
  • 残業ばかりしている

 メールではなく電話をかける

だいたい、電話をするすることが無駄です。

 

「こんにちは」「よろしくお願いします」ならまだしも。

 

用件以外の話に脱線することが特に多いのです。

 

メールなら用件のみを打ち込むだけで、あとは返答待ち。

 

これなら長くても2,3分、早ければ1分以内に文章は家終わります。

 

尊敬語など、ある程度省略しても構わないのではないでしょうか。

 

もちろん、目上の人などには多少の尊敬語は必要ですが

 

あまり神経質にならずに仕事を進めることも”できる人”です。

 

忙しい人に限って無駄が多いのは皆さんもおわかりだと思います。

 

もし、自分が当てはまるなら今すぐ電話はやめること。

 

電話は相手の時間も奪うことになるんです。

 

メールを打って、返事を待っている間に他の仕事に着手できるんです。

 

文字にすることで、メモ代わりにもなるし、内容をよく考える時間もある。

 

考えてるようでボーッとしてる

よく一点を見つめて微動だにしない人いませんか?

 

あれは”ボーッ”としているだけです。

 

そんな時は、突然名前を呼んだり、話しかけて目を覚まさせるべきです。

 

現実逃避あるいは、時間つぶしに過ぎません。

 

忙しいふりをしている仕草の代表です。

 

無駄な会話が多い

 

忙しい人って本当に無駄な会話が多すぎます。

 

とくに中年の上司で本当に無能な人は自分だけが忙しいと思っています。

 

口達者が多く、一見仕事が出来そうに見えます。

 

部下に信頼されていると思い込んで、解決できない人間関係の相談にのるふりして飲み会ばかりを楽しみに生きている。

相談ごとをいちいち聞いているなんて無駄すぎます。

そもそも、そんな相談を持ち掛ける人も相手を選ぶべきですね。

 

 

 パソコンが使いこなせていない

 パソコンもスマホも使いこなせないからいまだに計算機を使っていてパソコンに指一本で数字を打ち込んでますよね。

 

とくに50代以上の方の中には、メールを打つ時間がないから電話した方が早いと思い込んでいる。

 

デスクではパソコンと格闘していて一向に進まない。

 

そのわりに休憩だとかでタバコすったり、自動販売機でなんか飲んでたり。

 

日中できなかった仕事を1人残業して、なんとか終わらせて。

 

自分は信頼されているから仕事が多いと勘違いしています。

 

パソコンもなかった昔は確かに手作業が多く残業ばかりの時代がありました。

 

でも、いまは全てが機械化され時間短縮、人材削除の時代です。

 

人間がどれだけ楽をして売り上げるかが企業の生き残る術と言っても過言ではないんです。

残業ばかりしている 

 

残業が悪いわけではありません。

 

時間内にできることをせず、残業することは良しとはしません。

 

 忙しいことが美徳だと思い込んでいる

 

どうしても40代以上の方はこの傾向があるようです。

 

自分の20代の頃の働き方 と全く変わらない。

 

そのころの働き方が正しいと今でも思いこんでいるから

 

本当は大した仕事もないので日中は適当に過ごし

 

5時から本気を出す。

 

 

会社しか居場所がなかったり。

 

ただし、女性は帰宅してからも夕飯の準備や子供の世話に追われるため

 

日中の集中力はなかなかのもの。

 

女性は効率の悪い仕事が嫌いなので

 

よく観察してみると参考になるのではないでしょうか。

 

まとめ

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200106171916j:plain


 

40代以上の方は働き方改革を受け止めるのは難しいのかもしれません。

 

20年以上も一線で働き、ある程度の収入も得て、肩書も悪くはない。

 

そんな人たちだからこそ、これから定年までの間、我慢する生き方をしてほしくありません。

 

給料が下がっても、昇進がなくても、窓際部署でもいいじゃないですか!

 

趣味を見つける時間に費やすべきではないでしょうか。

 

仕事ばかりの人生じゃツマラナイ。

 

でも、仕事が全く無い人生もツマラナイ。

 

子どもや孫にイキイキしている自分を見せちゃいましょう。

 

40代以上の人もそうでない人も"わかる~"と思ってくれたらいいね!ボタンお願いします!