内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

内向的な私が、無駄な付き合いは辞めることにした。

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200116141928j:plain


 

 

実は内向的なんだけども、人と話すのは結構好きな方っていますよね。

 

私もその一人なんです。

 

人混みも嫌いなので休日のショッピングセンターに行く人の気持ちがわからないし、

 

スーパーに行きたくないから、生協の配達を利用しています。

 

外出先で知っている人にバッタリ会うなんてことがとても苦手だし

 

そこで立ち話するくらい仲良しさんなら全然いいけれど

 

ちょっと知ってるけど無視もできない程度の人には会いたくない。

 

 

誘うのも誘われるのも嫌い

 

苦手な理由

誘われるのが嫌いな人って、自分から人を誘うことはしません。

誘われたら断れないのも内向型の特徴です。 

  • 自分の時間を他人と共有したくない
  • 無駄な話はしたくない
  • ママ友とのランチは意味不明
  • 家が好き
  • 突然、予定が入るのが嫌い

 

 

先ほども書いたように理由のある会話は大好きです。

 

理由のある会話とは、疑問に対する回答を知りたいときだけ。

 

例えば子供の学校のことなど情報は得たいと考えているので

私にとって必要なことはを解決するのに大切なコミュニティだから。

 

興味のあることだけ情報を得ればいい。

 

今、必要なものだけで充分。

 

興味は変わります。

 

今は子供もことでも、そのうち親の介護だったり、お金のことだったり、

 

健康だったり。

 

人付き合いだって同じなんです。

 

変わっていくんです。

 

相手に嫌われたって別に困らないわけです。

 

自分の気持ちにウソはいらない

若い頃は誘われたら断れないことが多く、無理をして疲れていました。

 

誘われないように会話に注意しているのも疲れてしまう。

 

ただ、人と話をするのは嫌いではないので

 

できるだけ自宅に来てもらうようにしています。

 

どこかでランチをする目的のための身支度や移動時間を無駄だと感じてしまいます。

 

たった2時間くらいのランチのために、半日無駄にして帰宅するなんて納得できない。

 

だったら自宅に来てもらえばコーヒーなど出して、お土産のお菓子を食べながら

飽きるほど話が出来ます。

 

できれば我が家に来て欲しい。

 

勝手ですが、お土産を自分が用意しなくてもいいし、行き帰りの時間が無駄にならない。

お土産を買うお金がもったいないわけではなく、途中お店に寄ることが嫌。

 

外交的な人を羨ましいと思っていた若い頃は、少しでも人当たりが良くなるように

話しかけ、仲良くなることに力を注いでいました。

 

そんな20代、30代は無理をして人付き合いをしてきました。

 

40代になって、特に最近は自分から内向的をアピールして、飲み会は断るし、ランチも断ることが当たり前です。

 

そうなると、誘われることが皆無になって、やっと自由になった気がします。

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

 

 

 

これでお互いストレス解消!

 

ま、相手は嫌かもしれませんが、自分の意見は言わせてもらいます。

 

それが合致しなければ、それっきりだし。

 

気が合えば、定期的に会うことは面倒ではないです。

 

内向型の特徴を気にしてる方、DaiGoさんの動画おすすめ。


内向的な人が「そのまま無理せず」幸せになるほぼ唯一の戦略

 

自分にウソをつかなくなるとストレスがないのが最高。

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200116141956j:plain


 

まとめ

こうして自分が我慢することが常識と思っていた方には理解できないかもしれません。

ただ、人付き合いが辛くて胃が痛くなるくらいなら試してみてもいいでしょう。

 

仕事をしている方であれば、せっかく家でゆっくりしたいのに誘われて断れないことは切実な問題です。

このようなことを繰り返していると一生我慢しなければいけません。

 

辛いなら、勇気を出して断ってみませんか。

 

naokano40.hatenablog.com

 

 自分は内向的で友達も少ない、あるいは1人もいないことが恥ずかしいと感じてる方に読んで欲しい1冊。

 

無理することなく、ありのままの自分を受け止めることが生きやすいのだと思わせてくれます。