内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

40代になって、自分の性格がわかってきたら楽になった

不思議な物で40代である今が一番楽しいのは私だけでしょうか。

 

ずっと40代後半になる今まで内向的だと思い込んでいたのですが

 

もしかして、内向的と外交的は混在された中間型なのかもと気づいてから

 

とても気が楽になりました。

内向的と外交的の特徴

内向的

  • 人見知り
  • 大勢の人がいる所が苦手
  • 自分の意見が言えない
  • 目立つことが苦手
  • 友達が少ない

 

外交的

  • 誰にでも話しかける
  • 友達が多い
  • 自分の思ったことを言える
  • 目立つのが好き
  • リーダー気質
  • 人の大勢のところが好き

ザッと思いつたとこを書いてみると当たり前ですが両極端な性格だと理解できます。

 

必ず学校や職場に大まかに上記2種類の性格の人間が上記いますよね。

 

自分の性格は内向的だと思っていた

 

私は小学生のころからの記憶からいくと自分には友達はいなかったこと。

 

中学生で初めて友達グループができた。

 

高校生でも1人の友達ができた。

 

職場でも2人の友達ができた。

 

この中で現在連絡を取ってないのは高校生の時の友達です。

 

彼女は20代までは連絡も取り合い、東京の友達のアパートにも

泊りに行ったこともありました。

ですが、彼女は不思議な子で中国へ結婚を機に渡っていきましたが

そのこら連絡は途絶えました。

 

私の性格上、自分から探すこともしない。

軽薄と言われたら納得です。

 

いままで、友達を自分から誘うことを数えるくらいしかしたことがないです。

 

好きなアーティストのコンサートやライブは誘ってました。

 

その友達とはお互いの好きなアーティストのライブに行く仲なので平気でしたね。

 

あとは20代の頃は職場の後輩と服とか買いに行ったりしてました。

 

 

 

今では自分から誘うほどどこかに誰かと一緒に行きたいと思うこともないし

なんなら誘われて「嬉しい!」って思ったことが記憶上ないからです。

 

 

どこかにご飯食べに行くのも飲みに行くのも20代のころで終わりにしました。

 

無理してる自分がいたから。

 

誘われるたびに適当に話を変えたりして、なかったことにしようと必死でした。

それは今でも同じで変わってません。

 

だから、私は自分の内向的な部分がとても許せなく嫌いでした。

どうして、行きたいとか、誘われて嬉しいとか思わないのか。

友達も少ないのが恥ずかしいとも思っていました。

 

自分の性格を受け止めることができてから楽になりました

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191219094740p:plain


 

1人でいる時間が好きだし、家が好きだから外出しないほうが幸せです。

 

ここまでくると自分の性格からいくと完全内向的なんですが

 

今の私は自分の意見を言いたいです。

 

おしゃべりですよ完全に。

 

人前で発言するのはめっちゃドキドキして失神しそうになったり、息ができなくって苦しくなるのに言いたいことは言います。

 

40代になったから私は変わったんだと思っています。

いろんな経験で完全なる内向的からが外れたようです。

しかし、変わったのは自分の意見が言えるようになったことだけですが

一つ変わるだけで自分に自信がつきました。

 

これからも誘いは断るし、

ランチも飲み会も行く気にならないでしょう。

家族ぐるみの付き合いも私の中ではありえない。

 

人付き合いが悪いといわれようが気にしません。

 

私は自分の好きなことだけをして生きていく決意ができました。

 

嫌なことをするくらいなら嫌われましょう。

 

 

 

やっと自分を理解できた幸せを感じています。

 

 

もし自分の性格に悩んでる方がいましたら。

 

このブログで少しでも楽になってもらえたら。

 

40代だから気づけたのかもしれません。

 

40代に感謝です。