内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

イケハヤさんの動画で過去の自分を思い出しました。

毎年、忘年会、新年会など何かと飲み会の多い会社ってありませんか?

 

バブル世代の方々はお金もいっぱい使っても使っても

 

どんどん入ってきてた世代です。

 

私のすぐ上の先輩方がいい思いをした年代でもあります。

 

上司はおごることも当たり前の時代でした。

 

とは言え、そんなことは毎回ではないので

 

やっぱりお金はどんどん消えていった時代でした。

 

私はその飲み会の多い19年務めた会社を辞めました。

 

あれから10年になります。

 

 

忘年会、新年会って欠席しちゃいけないの❔ 

 

お酒に弱い私には苦痛でしかありませんでした。

 

これね、お酒が好きな人には理解されないです。

 

飲む意味がわからない私には一生好きになれない。

 

だって、お酒飲んで悪口言って、具合悪くなって終わりでしょう。

 

何も得しない気がするのは私だけなのでしょうか。

 

40代の私が若い頃(わかる方いますよね~)

 

忘年、新年会は出席が当然と言われました。

 

付き合いだよ、とか、大人なら常識だよ、とか

 

5000円とか出して

 

好きでもない上司や同僚と飲まないといけないなんて…

 

今でもいるのかな❔忘年会は出席するのが大人のマナーなんていう人。

 

今、思い出すと先輩のいわゆるお局女性社員はほとんど欠席でしたね。

 

あのころは、私も「付き合い悪いー」「ツンケンしちゃって」

 

そんな嫌味を言ってましたが

 

今はそれが正解だって思いますもん。

 

自分で判断していたあの先輩は嫌われていましたが

 

私も今は嫌われるって悪くないかもって考える派になりました。

 

周りに気を使っていた若い頃は遥か昔です。

 

今ならハッキリ断れるなあ。

 

会社を辞めたら飲み会に参加しなくてよくなった

会社の中の上司に1人でもお酒が好きな人がいるとしょっちゅう飲み会があります。

 

私は内向的ですがおしゃべりでもあるので、

 

若い頃は誘われて車で行って飲まないで皆を送って帰る

 

これが当たり前の感覚でいたのでイヤという感情はなかったです。

 

でも、30代にもなるととにかく面倒で

 

断ることが多くなりました。

 

だってね、飲まないのに割り勘だし、駐車場代もけっこうかかるし

 

最後は同僚の家に送って届ける。

 

それがね、会社を辞めたら

 

夜に出かけることがなくなって最高!

 

忘年会や新年会は出席するものだって教わって生きてきた40代

 

私はバブルが弾けてから働き始め、

 

今のような働き方改革なんて言葉が全くないから

 

月末や月曜日は残業が当たり前

 

それで売上達成したー!

 

って飲み会。

 

お酒飲まないのに居酒屋行って

 

ベロンベロンの同僚を世話して

 

私はそこから脱け出せたって思うだけで

 

しあわせ~

 

 

お酒の席での常識って意味不明 

 

女性が男性のグラスにお酒を注ぐって誰が決めたのか

 

私はあれ、絶対しません!

 

今は。

 

入社したころから

 

なぜか、先輩の女性社員から空になったグラスにお酒を注ぐことを指導されてた。

 

最初っから、なんで❔

 

自分で飲むものは自分でするべきっだって

 

ずっと不満でした。

 

 やりたくないことはやらない

 

 今でも、たまーにお酒の席にいるときは

私はお酒を注がないので!って宣言します(笑)

 

会社は辞めたので上司がいないからか

 

そんなこと言っても

 

誰も責めないし

 

みんなも同じこと思ってるのがわかる

 

40代までガマンして飲み会に行ってる人がいたら

 

大丈夫!堂々と「飲み会行かないー!」

 

言ってみてください。

 

嫌味にもならないし

 

案外、周りの人も同調してくれるかも。

 

 

 お酒はみんな好きだって思い込んでませんか

お酒好きの人の中に

 

お酒を飲まない人が可哀そうだって言う人いませんか。

 

こんな美味しいもの飲めないのは可哀そうらしいです。

 

私から言わせれば、

 

こんな苦いもの、おいしいって思うなんて可哀そうって。

 

私は昔、「お酒は飲まないけどお酒の場って雰囲気が好き!」

 

って言ってましたね。

 

あれ、ウソでした。

 

ウソだってことに今気づきました。

 

無理してたんですね。

 

内向的なのにおしゃべりって矛盾してるって思うでしょう。

 

理由は無言が耐えられないから

 

自分から話題を作ることばっかり気にしてただけ。

 

 

 

 イケハヤさんの動画を昔の私が見たらどうなってたのか

 

20年前の私には忘年会を断るなんて選択肢はありませんでした。

 

もし、イケハヤさんのyou tubeをその当時の私が見てたら

 

  • もっと早く会社を辞めたかもしれない
  • イケハヤさんが変人だと思った

忘年会を断るって動画を見て、なんで会社辞めることになるの!って思うかもしれませんが、言いたいことを言ってもいいんだっていう当たり前のことがスーっと自分に入ってきてたらガマンなんて言葉を選ばなかったと思うから。

 

とにかく、一度入社したら60歳まで務めるのが常識の時代でしたから

 

もっと早くイケハヤさんに出会っていたかったと。

 

でも、イケハヤさんの言ってることが理解できなかったら変人扱いで終わってたかも。

 

今は不景気だけど自由な生き方が選べる時代になったのだと思うとウキウキします。

 

そして、今の私はテレビよりyou tubeが好きです。

 

どんどん変化する時代乗り遅れないにようにしないとね。

 


 

 イケハヤさんのyou tube動画を見て過去の自分を思いだしました。

 


今年は忘年会を断ろう!【断る勇気で人生が変わる】

 

まとめ

イケハヤさんの動画を見て苦痛だったあの頃を思いだして良かった

 

「昔はいい時代だった」っていう大人にはなりたくない

 

私は昔の方が良かったって1度も思ったことはないし

 

40代でも遅いことはない。

 

40代って自由自在の年代です。

 

これからですね私たち。

 

ワクワクしかないです。