内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

老後2000万円に振り回されない生き方

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191224063451p:plain

 

老後2000万円がなければ豊かな生活ができないようですね。

 

確かに貯金が多ければ気持ちも生活にも余裕が生まれます。

 

それを信じてコツコツ貯金をするなんて嫌だあ!って思ってる方もいるはずです。

 

 

好きなことをした結果、報酬を得ることができたっていう構造があれば

 

お金がいつのまにか貯まってるかもしれませんよ。

 

やはり、

 

労働は楽しいものであってほしいです。

 

 

 

 

 

長生きするかは誰もわからない

年金をもらう前に亡くなる方もいますし、

100歳まで生きる方もいます。

例えば2000万を用意できたとしても

使うことなくこの世を去るとすれば

損ですよ。

 

もちろんね、子供や孫に残すことができますが

苦労して節約してやっと2000万を貯蓄して

自分で使わずに人生を終わるなんてもったいない。

 

 

 

貯めるより使う

経済だってお金は使わなきゃ回りません。

日本人は情報に振り回されてるのも事実です。

未来のことを考えて必死で貯金するよりも

ストレスなく収入にあった生活をするだけで気が楽で幸せに暮らせるかもしれません。

 

そうは言っても貯金ゼロはヤバくない❔と不安になるかもしれません。

でもね、いざとなれば生活保護だってあるし、行政に相談すれば道は開けるはずです。

そんな適当な感覚はわからないと言われてしまうかもしれませんが

あまりにも世の中が日本人を焦らせる情報を流すことに疑問を感じます。

「貯金がないと生きていけない」と思わせる理由がわかりません。

 

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191219093857p:plain

まとめ

気楽に生きていきたい

 

本当に気楽に生きていこう

 

一生不安を抱えていきたくない

 

楽天家でいい

 

2000万に振り回されない

 

100万でもいい

 

10万でもいい

 

心の余裕のためにちょっとの貯金でいいんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191224063632p:plain

最後に

個人的な意見に偏ってしまいましたが

あまりにも周りがこの2000万円問題に惑わされ

ストレスがかえって増えて

息苦しい生活をするよりも

好きなことにお金を費やしてほしいという本来の人生を考えてみました。

 

実際は無理!と思うか

そうだよね、せっかくの人生なんだから

好きなことをしていこうって思ってもらえたら嬉しいです。

 

とくに私を含め40代以降の方々に言いたいのは必要以上に貯めないで

経済効果のためにも使ってほしいですね。