内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

利用者急増!店舗には行きたくない内向型主婦が、ほぼ生協の宅配だけで暮らすためにしていること。

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200427195817p:plain

 

我が家は旦那と私と中学生の息子、高学年の娘の4人構成ですが、生協の宅配サービスを利用し始めて、3年くらいになります。

 

 

もちろん、外出自粛という前代未聞の歴史的な事態に陥るなんて予想もしていなかったので、今まで他人にネットスーパーの魅力をあらためて話すなんてこともなかったわけです。

例えば、どこで買い物してるの?と聞かれれば、”生協の宅配”と答えます。

ま、大抵の人は、高価なイメージらしく、”あれって、高いでしょ?”って反応がほとんど。

それを高いと思うか安いと思うかは個人の感覚やライフスタイルによって違ってきます。

私の場合は、決して高くつくと思ったことは1度もなくて、必要不可欠なものでしかありません。

 

地方の郊外に住むこともあり、車で5分から10分かかるスーパーに通う勇気は私にはもともとありません。

 

しかし、宅配サービスを利用する前は、週末に車で15分くらいのスーパーで1週間分を買いだめしていました。

 

そんな私がどうしてスーパーに行くのを辞めて、宅配サービスにしたのか。

 

たぶん、私のような人が他にも存在すると確信しているので、同じ気持ちの方に”それ、わかる~”と思って頂けたら幸いです。

 

 

店舗が嫌いな理由

  • 知っている人に会いたくない

とにかく、仲がいいママ友でも顔見知り程度の知人でもバッタリ会うっていうシチュエーションが苦手。

 

そこで立ち話が始まったとしましょう。

 

内容のない会話と、サヨナラするタイミングとかが面倒で無駄。

 

かといって、目が合ったのにお辞儀もせず無視するようなことはママ友なら尚更できない。

自分は買い物だけして即行帰宅したいのに、そんな井戸端会議で時間を消耗することが嫌でたまらないのです。

 

  • 自分が見たい棚の前に、長時間、商品を品定めしている人がいること

スーパーに限らず、自分が欲しい商品の棚の前でずっと居座る人って多くないですか?

 

スーパーで1分以上悩んで動かないのは、ちょっと迷惑ですよね、特に混んでる土日なんかは。

 

もちろんね、買う前に悩むことはあるし、気持ちも理解できます。

 

でも、他の人は、近くをウロチョロしてるなら譲るべきではないかと思ってしまいます。

また、逆に堂々と棚を見ている人の隣に近づいてきて、”どいて!”と言わんばかりに接近してくる人も苦手。

  • 買い物の時間が無駄

今も昔も料理は苦手で、嫌いなこともあり、献立を考えて、買う物をメモってスーパーへ行くのが嫌いです。

今晩のメニューは、何を作ろうかなんて考えるのも苦痛な私にとって、スーパー行って、品定めして、レジに並んで帰ってくる時間が無駄にしか思えません。

 

特に、仕事帰りに、買い物して帰宅したら料理スタート。

 

食べたら片づけ、明日の弁当の準備やら、お風呂に入って、やっと就寝。

 

翌朝早くに家を出る暮らしが嫌で嫌でしょうがなかった。

  • いらないものを買ってしまう

チラシを見てスーパーに行く人って今でもいるのかわかりませんが、私もそんなことをやっていたときもありました。

 

さすがにスーパーのはしごは意味がないと思っていたので、よほどのことがない限りしたことはありません。

 

店舗って誘惑がすごくないですか?

 

お客さまが買いたいもののリサーチを完璧にしているプロが、豆腐のとなりにマーボー豆腐の素を置くように、思わず買わせる術を知っています。

 

買う予定のないトイレットペーパーが特価品だったとか、確かにいずれ使うし、安いから買おうと思わせる手段を熟知しているのです。

今週は8000円までの予算のつもりが、1万円になっちゃったってなりませんか?

ありますよね~

 

 

 ほぼ宅配スーパーだけで暮らす秘訣

  • 牛乳や食パンなど、予想外になくなってしまった場合は近くのコンビニで買う

牛乳や食パン、卵ってコンビニでもそうそう高くないです。

一つ二つ買うために、わざわざスーパーに行ったら余計なものをカゴにいれてしまうし、時間がもったいない。

 

我が家は夏に必要な氷は、コンビニで買います。

遠いと溶けてしまいやすいし、安い氷は水筒に入らなかったりして不便なので。

 

あとは、次回の配達日までガマンします。

 

マヨネーズやソースがなくても困りません。

 

どうしても必要な物は、1か所で買うことにしてます。

 

例えば、ホームセンターに用事があるときは、学校で使うノートや消しゴム、ちょっとしたお菓子なんかも買っちゃいます。

  • ポイントカードは1か所だけ作る

これは、批判される方も多いかと思います。

どうせ買うならポイント貯めた方がお得よね~って方にはごめんなさい。

そもそも、私の場合、スーパー行かないので全然たまりません。

唯一、持っているポイントカードは先ほど述べたホームセンターのものだけ持ってます。

そこで、買うものはハムスターの餌、ノートなどの文房具、指定のゴミ袋、3M スコッチ・ブライト 汚れ落ちがはなまるのネット

 

できれば、行きつけの店舗を決めてポイントを貯めたほうが効率がいいです。

なぜなら、何か所もポイントカードを持ってる人って、ほぼポイント貯まってないから。

 

  • 冷蔵庫にあるもので料理する

料理嫌いな私は毎日クックパッド頼みです。

 

材料で検索するとメニューが出てきますから便利です。

 

我が家の基本メニューは一汁一菜でよいという提案 [ 土井善晴 ]

 

ハンバーグならパスタとレタスを副菜に味噌汁と白米のみ。

炒め物と味噌汁と白米とか。

 

痩せ気味の息子は小食なので、残すこともしばしば。

 

しかし、一汁一菜にしてからは完食できるようになり、無駄に捨てることもなくなりました。

 

 宅配サービスで外出不要

人混みも人気の行列店も、おいしいと噂の飲食店も行きたいと思って行ったことは旅行以外ないかもしれない。

 

こんなことは不謹慎かもしれないけど、外出自粛のこの時代は私にとってストレスにも感じません。

それどころか、毎日家の中に閉じこもって生活することは幸せでしかない!

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200427200318p:plain

まとめ

今までのようにお金を使うことができない環境になっています。

外出する予定がないのにオシャレにお金をかけることが罪悪感さえ生まれてくる。

預金することが大切だと教え込まれた世代が少なくなってきたから、時代の変化は必ずやってくる。

 

やっぱり、使わないと世の中は回らないの。

外向型の人は外食もしてほしいし、スーパーにも行って欲しい。

 

でも、内向型でどこにも行きたくない人、やりたくないことは自分の判断で決めていい。

あれはダメとか、これはいいとか、周りに振り回されない生き方をしよう。

 

内向型の人が

 

 メンタリストDaiGoさんが以前紹介してたスーザン・ケインさんの本です。