内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

40代、子供の成長でクリスマスにやめたこと、やりたいこと。

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191225152828p:plain

 

12月といえばクリスマス

 

チキンやケーキ、ごちそう作ってプレゼント渡すのが恒例でした。

 

サンタさんの存在も…

 

子供が大きくなると寂しくなるよ~とか言われたけれど。

 

楽になって嬉しいです。

 

40代ってすごい自由になれる年齢だって思いませんか。

 

特に騒がしいことが苦手な方ならスッキリしてるのではないでしょうか。

 

クリスマス、正月と年末にかけて忙しくなるこの時期に

 

あれもこれもやることがいっぱい!

 

ってのも耐えられない。

 

子供が中学生になれば自然にクリスマスは親より友達ですものね。

 

クリスマス、家でのんびりするのかいかがですか?

夫婦二人や友達同士、1人でも誰にも気兼ねすることなくゆっくりできるのは家だけです。

 

料理だってあえて豪華にせず

 

好きなことをする。

 

本を読む、手芸をする、好きなドラマを見るでもいい。

 

ケーキは明日スーパーで値下げしたものを買えばいい。

 

クリスマスは何にもしない

 

最高の贅沢ですね。

 

欲しいものはネットで買って

 

一歩も家から出ないなんて、本当に幸せ~

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191225152910p:plain


 

クリスマスプレゼントは必要❔

 

サンタさんの存在を否定するわけではないけれど

 

小さい頃にサンタさんがいることにしちゃうと

 

本当のことを知った子供が落ち込むんですよ~

 

でもね、いないって言っちゃうのも可哀そうなんで

 

演技するのは自由です。

 

 

 

サンタさんがプレゼントを置いていくと子供たちはその時だけ大喜びします。

 

ただし数年後、部屋の片隅に追いやられたおもちゃは捨てられる運命にあります。

 

よほど、高価なものとか本当に必要なものたち以外の将来は絶望的。

 

けれども、経済を考えるうえでは、サンタさんがいる設定だとお金が回るので

やっぱり必要です。

 

そろそろ自分にプレゼントしますか

物欲って人それぞれだとは思いますが

 

40代になると、それなりに欲しいものは減ります。

 

人生の折り返しなんで使わないものは無駄ですが

 

自分が毎日使えるものなら欲しくないですか

 

  • 着心地のいい服
  • 履き心地のいいブーツ
  • 使いまわしのきくバッグ
  • オシャレな老眼鏡

ちょっと値の張るもの

普段は買えないもの

 

いいものや新しいものを買うと気分も華やかになります。

 

1年に1度の贅沢は自分のためにいかがでしょうか。