内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

40代がテレビから抜け出すなら、今でしょ。

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200106172330p:plain

 

 

 40代以降人たちにとって、情報はテレビ一択だった。

 

聖子ちゃん、明菜、マッチにトシちゃんと40代には懐かしさがたくさん詰まっていた時代が思い出されるでしょう。

 

あの頃はテレビの前にカセットテープレコーダーを置き、テレビで流れる歌手の曲を手動で録音していた方も多かった時代ですね。

 

40、50、60,70代の方々はそこから止まっているのだろう。

 

現にまだテレビ依存が大多数であることが証拠ですよね。

 

ニュースもお笑いも歌もテレビで入手するのが当たり前と信じ込んでいるようです。

 

40代である私も時折そんなテレビが教養の一つと思っているママ友との会話であらためて考えされられました。

 

ゲームよりテレビ、you tubeよりテレビ、本よりテレビが重要だよね、と当然のように言っている。

 

ちょっと前まで私も同意見でしたからそれが普通なんだと思います。

 

このブログ「40代からの暮らし」では、40代以降でもまだ間に合う”真実””を伝えて”いくことが目的で書いています。

 

情報はテレビから得ていた私が息子から教えられたのは一つのyou tubeでした。

 

NHKから国民を守る党の立花孝志さんの政見放送です。

 

ここで紹介してもいいのですがみなさん検索すればたくさん出てきますのでここでは省略します。

 

子供たちが政見放送をyou tubeで見てるなんて凄くないですか?

 

そのNHKの政見放送を見たことある方ってどれくらいいるのでしょうか。

 

そこから私の情報は90%がyou tubeとなり、何年も見ていた朝ドラも、そのあとのニュース番組も一切見なくなり、そのぶん本を読むことや勉強することに時間を費やすことになりました。

 

子供に教えてもらうネットの世界 

 

親は子供より自分の方が正解を知っていると信じています。

 

本当にそうでしょうか?

 

どう考えても若い子のほうが最新知識を持っています。

 

流行に敏感なことって最高の情報収集ですよね。

 

40代以降の人達がどれだけ情報に興味があるのだろうか。

 

果たして新しい見解を理解するだけの心構えを持っているかと問われたら

 

どう答えるのでしょうか。

 

たぶん、昔の常識に惑わされていませんか。

 

もうそんな時代は終了です。

 

AI時代と言われてもピンとこないけど

 

10代の子供たちの知識を40代が得ることが必要になってくるのは確かです。

 

頑固に古きよき時代を思い出しているのも悪くはないけれど、子供たちの世界に突入してみると知らない世界に気づけるかもしれません。

 

私たち40代の意識を変えれば、50代の方々も影響されるかもしれません。

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200106174605j:plain


 

テレビ離れは避けられない

テレビをリアルタイムで見るのって時代遅れになってませんか。

 

1度でもオンデマンドで好きなものを好きな時間に見ると

 

今まで録画して見ていたことがバカらしくなります。

 

テレビしか知らない40代以上の世代にとってスマホやパソコンでわざわざお金を出して情報を得ることが信じられないのです。

 

好きなアーティストの歌だってお金を出しますよね❔

 

それと同じで、好きなことにはお金を出すべきではないでしょうか。

 

好きなものには好きなだけお金を出すのが当たり前です。

 

なんでもかんでも無料というのは制限があります。

 

テレビでも広告主寄りの内容で宣伝効果を目的とした企画に

 

ちょっと飽きていることに気づきませんか。

 

そのことに気づいている若い世代は

 

自分で自分の好きな情報を選んでいるのです。

 

私たち40代も同じように真似すればいいだけです。

 

スマホだって最新のものを買ってSNSで自慢しちゃったり。

 

1日1時間でもテレビを消してスマホで情報検索したり。

 

新しいものに興味を持とう

 無理して古いガラケーを使っている方いませんか?

数年前まで私もガラケー信者でした。

 

しかし、スマホでこんなに情報を得ることができることを知ってから

 

スマホ依存になりました。

 

テレビの内容ってどこの局もあまり変わりません。

 

タピオカが流行していればずっとタピオカ情報ばっかり。

 

そんな同じものに日本国民全員が興味あるわけないですよね。

 

今使っているガラケーが壊れたら

 

スマホに買い替えましょう。

 

人生変わると言っても過言ではありません。