内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

アラフィフのダイエット記録⑥~月曜断食シリーズが気になる~

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191226153616p:plain

 

 

更年期だから?

代謝が悪い?

 

どうして体重が落ちないのだろうか。

 

こんなことを考えているとダイエットを辞めたくなります。

 

話題のダイエット本

 

1日2食を知人に話すと必ず反対意見を言われます。

 

「テレビで見たけど2食にしたら、その分吸収しちゃうから太るんだって!」

 

 その話、何度もしてるのに誰も1日2食説を知らないことに驚きます。

 

情報がテレビのみだと、どうしても3食説が正しいって思っちゃうのも理解できます。

 

それを言ってもしょうがいないので

 

私は1日2食で体重維持をしていきたい。

 

1日3食説を信じてる方って更年期に入って太っていく傾向が多くみられる感じが勝手にしてます。

 

この月曜断食、話題の売れてるダイエット本の一つ。

ダイエット目的でも健康体目的でも気になってます。

1日2食はやってるので月曜だけ不食もそんなに苦にならないかも。

 

 

月曜断食のやり方
  • 月曜は不食⇒水だけ飲む
  • 火曜から金曜は良食⇒野菜果物中心
  • 土日は美食⇒食べたいものは何でも

これは出来そうです。

 

新刊も出たらしい。

 

どっちを買おうか悩んじゃうけど、まず最初の月曜断食から買ってみようと思います。

 

こちらはオールカラーなんですって。

レシピブックみたいなものだと思います。

 

月曜以外の食事は何を食べたらいいのか悩んでる人にはいいかも。

 

やる気アップできること、続けること目的に購入すると実行できるような気がします。 

 

 

 

 

本日のダイエットメニュー 

令和2年2月11日

(朝)

身長148センチ

体重57.3キロ⇒数カ月前まで58キロ

 

  • 1日2食
  • 今日のストレッチ

 最近、はまっているダイエット動画です。本当に簡単なので騙されたと思ってやってみてほしい⤵


10分間で全身を引き締める!運動が苦手でも簡単に出来るめぐちゃん宅トレ

 

 毎日違ったストレッチをやると継続できるので自分なりに簡単なものを選ぶと楽しいかも

 

朝食⇒なし

 

昼食⇒マルちゃん塩ラーメンもやし入り

 

間食⇒チョコ入りスコーン1個、せんべい2枚

 

夕食⇒カレイの塩焼き、ゆで卵の豚肉巻、ブロッコリー少し

 

 

 体重がもう半年以上減ってません。

 

ここまでくると、維持するためのダイエット(・・?かな

 

 

 

 続けるためのポイント

キッチンの近くにいないこと。

 

パソコンはキッチンに続くリビングの一角で作業してますが

 

昼に近づくとお腹が減ってきて食べ物を探してしまいます。

 

そんなときは白湯を飲んだりチョコレート1粒食べたりしちゃうんです。

 

午前中はできるだけ2階でミシン作業をするようにしてますが

ブログなどパソコン作業は朝の方がはかどります。

 

40代後半は本当に痩せない

 

同世代の知人と話すと決まって「痩せれない」「何をしても太る」

 

この話題で盛り上がってしまいます。

 

仕事から帰宅して夕飯の支度の前にお菓子とかを食べるってこと。

 

私は在宅ワークで、朝は食べないけど

お昼前にせんべい1枚食べたり、昼食後はお菓子を探してることが多い。 

 

午後は週2度のパートに行ってるから帰宅したらお菓子。

 

こんなんじゃ、痩せるわけないですよね。

 

自分に甘いダイエットを一生涯のダイエットにしていくことが目標です。

 

 

 

 
これは不定期ですので毎日更新はしませんがダイエット継続のために

できるだけ記録していきたいと思います。


40代でもアラフィフでも継続ダイエットで健康体質になることを目的にブログに体重を記入していきます。