内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

上司や先輩に人生語られたけど20年後には通じないよ

40代の現在ですが

 

右も左もわからず入社して

 

常識のようなものを教えられた職場

 

令和の今は何一つ役に立ってない

 

時代ってこんなに変わるんですね。

 

20代30代の頃に先輩女性社員に人生を語られて困ったこと思い出しました。

 

 

人生語られて困った内容

  • お金はないよりあった方がいい
  • 我慢することが大事
  • 定年まで勤め上げたら年金で暮らせる
  • 上司にはお酒を注いで
  • 仕事への心構え
  • 女性が社内掃除、お茶当番、洗い物当番

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191220083807p:plain

今から20年前のことです。

現在の40代は後輩に何を語っているのかわかりませんが

話す内容を気を付けなければ全くもって的外れなことを

言ってる可能性もあります。

ここで気づけたらラッキーですね。

 

こんな上記の内容なんて今じゃ全然通じないことです。

 

お金に対することでいえば、定年まで頑張っても大した退職金ももらえるかわからないし、年金だってほぼ崩壊状態です。

 

我慢して仕事を続けることが美徳として受け継げられてきた昔とは全く逆で

辛い職場なら早く退職した方が自分のためっていう考えが主流です。

 

会社では女性ばかりが雑用をやらされて、嫌いな上司にニコニコ笑顔でセクハラ受けて。

飲み会の度に男性社員の横に座らされてお酒をついで作り笑いで褒め上げる。

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191220083839p:plain


 

 

人生なんて他人に語るものじゃないよね

20年前の出来事を思い出して

 

40代50代60代の方々が後輩に語るときには

 

よほど未来を想像しないと恥ずかしい思いするのは自分です。

 

1番いいのは他人に人生語るな!ってことですね。

 

お金のことだって今の若い人の方がしっかり考えて

貯金したり、投資したり、増やすことをちゃんと勉強してます。

 

私も40代として若い方に置いていかれないように必死に勉強しようと思います。

 

20年経てば世の中は予想もしてないことであふれているから。

 

10代20代のほうが現時点での主役なんですよね。

 

主役を引き立てる大物脇役として助けることができるようになって本物のベテラン40代ですよね。

 

先輩に人生語られた時の対応

極力、飲み会も出なけれなそんなに語られることもないと思いますが

 

もし、逃げられないときは聞き流し1本ですね。

 

逆に会話を楽しむっていうか、こっちから質問攻めにして語らせて酔わせるとか。

 

いい気分にしてあげるだけで、先輩って喜びますし。

 

適当に「そうなんですね」とか相槌で充分かと思いますよ。

 

 

 20年後は誰もわからない

結局のところ、上司も先輩の人生経験なんて他人に影響なんて与えられないということ。

 

人生の先輩を尊敬するのもいいし、目指すのも自由。

 

 

もし、自分が後輩のために人生語ってた覚えのある方

 

それはただの自慢話ですよ。

 

これから、そのことに気づけた人だけ、こんな自慢話をしなくて済みます。

 

 

 最後に

人生語ってる時間は無駄ってことです。

ただね、上司や先輩の話は聞いてるふりはしておきましょう。

会社ではできれば上辺だけでも上手に付き合う方が面倒なことが起こらないので。

 

人間関係ほどで悩むことほど無駄です。

心が病む前に逃亡しちゃいましょう。

 

ではまた。