内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

時間がたっぷり!白髪染に初めてのヘナはこれ!

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191219092449p:plain

 

子供の休校や休業要請による在宅ワークなどで家の中で過ごす時間が多くなりました。

 

食料品などの買い物はしょうがないにしても、これだけ自粛が要請されている中で、

自分だけは大丈夫だという確信はを持たないことが重要です。

 

しかしながら、髪は伸びるし白髪も目立ってきます。

ヘアカットなら美容院でもそんなに時間はかかりませんが、カラーも行うと数時間は室内にとどまらなければいけません。

その分、感染のリスクも高くなるので、この際、自宅で白髪染めを行うのが安全です。

 

自宅で仕事をするようになり通勤時間、外出するための準備時間などが減り、以前よりも時間に余裕ができた方に試して欲しいのがヘナ染め。

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

 

 ヘナの選び方

ヘナには天然のものと化学染料が混ざったものが売られています。

染めたあとに、市販の白髪染めのように痒みや湿疹が出たり、ひどいと頭痛を起こす人もいます。

出来れば天然のヘナを使いたい方は、ぜひ参考にしてください。

天然ヘナの特徴

  1. うぐいす色
  2. 抹茶や畳のにおい
  3. 水で溶くとうぐいす色から黄土色に変わる

合成ヘナの特徴

  1. 黒、茶、グレー、くすんだグリーン
  2. 金属系のにおい
  3. 水で溶くと黒色または茶色になる

選び方は人それぞれ

 これらの判断は中身を見ないとわからないので、購入後の判断でしかありません。

購入前であれば口コミやレビューなどで情報が得られるので活用しましょう。

 

 

 しかし、買って失敗したとしても、それはそれで自分の知識にプラスになりますよね。

また、100%ナチュラルヘナはオレンジ色に染まるので抵抗がある方は、少しインディゴ(インド藍、木藍)やハーブが混ざっているブラウン系を選んだり、自分の好きな配合で色を決めて使ってるというレビューをよく見かけます。

 

それでも、初心者であればヘナ100%を使って頂きたい。

また、少ない白髪量であればオレンジ色がメッシュみたいに色がつくのでオシャレに見えます。

 はじめてのヘナ

品質で選ぶ

はじめてのヘナを選ぶ際に価格と品質で判断すると安心。

 

高品質なものを最初に使うことで、一般的な白髪染めとの違いがよくわかるので一度ヘナを使うと続けたくなってしまう方が多いです。

 

ヘナ染めを買おうと考えている人は、頭皮や皮膚、髪の毛に何かしらの悩みがあるから、ヘナに辿り着くわけです。

 

最初に品質が悪いものや変化を感じないものに当たると失敗したと思って、ヘナのイメージが低下して辞めてしまう恐れがあります。

 

それだともったいない。

 

まず、ナチュラルヘナを使ってみることです。

 

 

ヘナはトリートメント効果が高いので、白髪がない方にもおすすめです。

 

迷ってしまうなら、かの子のヘナピアオンラインショップ で検索。

 

無添加ヘナ専門店ピアが選ばれる理由

  1. 農薬を一切使わないオーガニック農法
  2. インドで最上級の品質
  3. 新鮮な葉を使用
  4. 頭皮を健やかにするインド伝承のアーユルヴェーダハーブを配合
  5. 国内外の二つの成分試験を毎年実施する完全無添加

 美しく健康な髪を保つために、このピア無添加ヘナでは1回ではなかなかキレイに染まらないため、2度染を推奨しています。

最初の染めから15日目に再度染めるということ。

ヘナを水で溶くことが面倒に思われていますが、染後の髪の状態を見ればヘナにはまる人が多く、続ける方が多いのも選ばれる理由です。

 

 

 

 

楽天からの購入はこちら⤵


 

まとめ

ヘナを使ってみたいけど、なんか不安だなって最初は思いますよね。

使用直後より日にちが経過した方がトリートメント効果は徐々に高くなっていきます。

ずっと髪の毛のパサつきや頭皮のかゆみの悩みが解決したのがかの子のヘナ でした。

こんな高い金額を出すなんて、悪いことしてるみたいで罪悪感いっぱいでした。

でも、最初のヘナがかの子のヘナで本当に良かったです。

全ての人に絶対合うとは言えませんが、頭皮の赤味やかゆみは無くなり、パサつきもなくツヤのある髪の毛になっています。

 

しかし、白髪が多いこともあり1ケ月も経つと白い毛が生え際に目立ってきます。

時間は2時間ほどかかりますが、時間のあるこの際にチャレンジする提案です。

 

40代の白髪が出始めた方や、長年のケミカルカラーリングによるダメージから脱け出してみませんか。

 

それではまた。