内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

人見知り!!美容院が苦手な私の25年間のセルフケア

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200421120151p:plain


 

めちゃくちゃ人見知りの私が、苦手な場所の一つが美容院です。

たぶん、同じ内向型で、しょうがなく美容院に行っている方ってけっこういますよね。

 

そんな私のセルフケア歴史ですが、中学生までは、母が行っていた美容院で切ってもらっていました。

高校生になり、友達が行きつけの中心街のオシャレ美容院へ一緒に行っていたのですが、それも20歳くらいまでだった記憶です。

友達と一緒なら恥ずかしさも半減して、行く勇気が持てましたが、1人で行くようになると、もう予約の電話もできない。

20年以上前なんで、インターネットだなんて地方では聞いたこともない時代。

 

そんな歴史があり、20歳前後に昔流行っていたソバージュのパーマを2度かかけたあと美容院には1度も行ってないという人見知りの変人です。

 

 

美容院が苦手な人が心の中で思っていること

美容院が苦手な人って、美容師さんと2人きりの状態で1時間とか過ごすことに耐えられない。

別に会話は相手が作るものだから、ただ答えればいいだけなんで、まだそこまではなんとかガマンできる。

だけど、最後にカットやパーマが気に入らないとこがあっても言えないこと。

これは、重大な苦手問題なんですね。

帰る途中、気に入らないヘアスタイルに納得できなくて何度不満に思ったことか。

私の数少ない美容院経験で、納得したヘアスタイルは最後のソバージュくらいでしょう。

 

その他、カット中に眠ることもできないくらい緊張している始末。

鏡のどこを見てればいいんですか?

自分の丸顔なんて見たくもないし、美容師さんを見るのも恥ずかしい。

特に男性の美容師さんだったら尚更。

小学生のころから美容院に行くことが苦痛になっていたのです。

 

 

美容院に行くのをやめた

前髪をセルフカットで気づいた瞬間

髪の毛が伸びてくると目に前髪が入ることが邪魔。

これくらいなら誰もがセルフカットしてますよね。

自分で切れば美容院に行かなくていいってことに気づいた瞬間でした。

超不器用さんだったり、超絶オシャレな方は美容院でカットが断然いいに決まってます。

これで前髪カットができる優れもの!

YOUさんの無造作ヘアへのあこがれ

ソバージュヘアは超ロングで腰のあたりまでありました。

ある日、とても切りたくなってセルフカット!

適当にカットしたらなんとかなったんです。

最初は20センチくらいのカットで、前髪は伸ばして、おでこを出して一本結が続きました。

そのうち、テレビで見たYOUさんがセルフカットしていると知ってからは、マネをしていました。

ただし、YOUさんは天然パーマなこともあり、無造作な雰囲気が簡単にできちゃうと言ってましたが、ストレートの私には、あのふんわり感が難しい。

それでも、今も肩にかかるくらいの長さですが、わざと寝ぐせもそのままにして、ボサボザヘアにしています。

 ケープは必需品なのでセットで全部そろえた方が早い。

ヘナでセルフカラー

カラーリングも市販のクリームやら泡タイプなど、そのときそのときに合ったものを自分で染めていました。

30代から白髪がちらほら目立ってきてからは白髪染めに変わり、今ではヘナ染めに落ち着いています。

 

 私が初めてヘナ染をしたのはピアオンラインショップ

 

楽天からの購入はこちら 

 


 

 

naokano40.hatenablog.com

 

naokano40.hatenablog.com

シャンプーは1日おき、あとは湯シャン

シャンプーを使って髪と頭皮を洗うことを40年続けてきました。

40代になり、頭皮のかゆみに悩まされ、たどり着いたのが湯シャンときどきシャンプーの組み合わせ。

2年前から湯シャンを実行して、最初のうちは1週間に1度だけシャンプーをしてたんですが、どうしてもサッパリ感がなくて、静電気が強くて髪の毛がほわほわとしてるのが耐えられなくなり、1日おきにシャンプーと湯シャンのペースになりました。

 

ちょっとね、また湯シャンのみを再チャレンジしようかなって考えてます。

少しづつ、例えば2日おきにシャンプーとか。

結果はまた、報告していきたいですね。

 

かゆみ防止で使っていたのは昔からオクトシャンプー。

中学生の息子はフケ防止でずっとオクト!

思春期男子にはいいですよ~

 


 

オクトがちょっと飽きたので最近は違うシャンプー使ってます。

ネットでひまわりシャンプーが市販シャンプーの中では1位、2位に君臨してるので使ってみた感想は、適度な潤いを残してくれる洗いあがりが気に入ってます。

 


 

 

 人見知りの無理しない生き方が心地いい

 私は一見、外交的にみられる人間性です。

それは努力によって作られた私の性格なので、本心は1人が好きで、外食や買い物は極力しません。

初対面の人に話しかけることは得意ですが、浅く付き合うことを徹底している変り者です(笑)

なので、いつも笑顔で話す自分が案外気に入っているので、ここから深い付き合いをすることは一生しません。

一緒に○○に行こう!とか私からは絶対言いませんし、言われないように振る舞うのが得意でもあり、誘われたら上手に話を変えることも日常茶飯事。

ある程度、緊張せずに話せる仲になったら、人混みが嫌い、外出が苦手など気持ちは伝えているので波風がたつことも一切ありません。

 

若い頃は、断ることが苦手で、しょうがなくランチやちょっとしたお出かけも誰かとしたこともありましたが、本当に心許せる数少ない相手でない限り、ちっとも楽しくない。

今は、誰にどう思われようが知ったこっちゃないし、嫌なことをする生き方はしないことに決めたので変に悩むことはなくなりました。

 

なので、話は長くなりましたが美容院に行くことが苦痛なことなので、これからも行かないでしょう。

 

まとめ

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200421134121p:plain

 25年間、美容院に行っていなくてもなんら困ることはありませんでした。

これからもセルフケアの予定です。

 

ネット検索すればセルフカット方法やヘナや湯シャンなど、いくらでも参考になる動画やブログが選び放題です。

けっこう、たくさんの方がセルフケアに切り替えています。

美容院は2回に1回にすることで、人見知りさんも少しは気が楽になるかも。

 

湯シャンの参考本です。