内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

アラフィフの1日1食ダイエット⑬~見た目が変わらないのはなぜ❔~

 

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191226153616p:plain

 

 

久しぶりの投稿です。

 

前回は減り出した体重にウキウキだったのですが、今日現在は同じ54キロ台を維持しています。

 

ただ、やる気も減ってないし、生活リズムが習慣化されてきたので、このまま1日1食生活を続けることは出来ます。

 

午前中の空腹が本当に心地いい感覚になってるのが嬉しい。

 

以前は朝食抜くなんて無理!って思い込んでたので、実際に苦痛なく過ごしていること、食べない方がやる気アップする快感を覚えてしまうと朝に食べたいと思わなくなりました。

 

 

 

 

 

私の1日1食

1週間

月~金曜は1日1食

土、日曜は1日2食

 

1日1食、2食にあまりこだわらずにお腹が空いたらナッツ少々、納豆、ゆで卵、サツマイモなど食べるようにしています。

 

 

 4月に入り、平日のウォーキングを辞めてしまった。

土日は5000歩くらいは達成してますが、続かなくなってきて残念。

 

コロナウィルスで休校が延長となり、息子の中学でオンライン授業が始まったことも影響してしまった。

 

ま、これもいいわけです(笑)

 

 

 昨晩のメニュー

 

夕飯は7時➡鶏むねカツ、キャベツの千切り、野菜スープ

 

最近は腸活に興味が湧いて、お風呂あがりにマッサージをして便秘解消を目指しています。

1日1食を取り組んで1週間くらいから便秘になりました。

 


これだけで便秘解消!おすすめ腸マッサージ

 

金スマきっかけで、痩せ筋トレをずっと辞めずに続けています。

簡単なんで、どうぞ。

 


一緒痩せ筋トレ

 

  1日1食の結果 

令和2年4月9日

(朝)

身長148センチ

体重54.7キロ⇒数カ月前まで58キロ

ウエスト77センチ

 

前回の投稿から約2週間54キロ台をキープしています。

 

でも、一つ疑問が!

まず、私の体型の見た目が全く変わらないから誰にも気づかれない。

40代前半までは2,3キロ痩せると周りから「痩せたんじゃない?」と言われたものです。

 

54キロって20年ぶりの体重なのに、なぜ❔

ウエストもずっと変化なし!

 

 

 

目標は54キロを維持すること

 

ある意味、54キロは達成済み。

これから体重が落ちていくとは思いますがリバウンドは絶対避けたいので

少しずつ減らしていく予定です。

 

ゆっくり目標達成していきますよ。

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

 

 

  続けるためのポイント

 子供たちの登校後にウォーキングする予定がコロナウィルスで変化するのはしょうがない。

 

私の気持ち次第で時間は作れるので、なにかしら考えないとマズイかな。

 

1日1食は習慣となってきてますが、運動をなにかしたい。

 

いまのところ、痩せ筋トレくらいですからね。

 

 

楽しくキレイに痩せるダイエット指導【Plez】 総額3万円台~ 全国どこでもOK

 

40代後半は本当に痩せない

 

 

ウォーキングは続けたい。

 

 

ずっとスマホのアプリで歩数計を使ってましたが、家の中でスマホを持ち歩くのが面倒なので千円位の歩数計かスマートウォッチが欲しい。

 

 スマートウォッチを使いこなせないかもしれないので、シンプルな歩数計が欲しい。

ピンクで可愛いですよね。

 

 

 見た目は断然スマートウォッチがかっこいいです。

レビュー見たり、毎日悩んでしまって買えないでいます。

使いこなせるように買うならスマートウォッチがいいのかな。

寝ている間も心拍数や睡眠時間なども計測してくれるらしいので、

いまのところスマートウォッチ希望!!

 

 

 

ダイエットに結果が出なくなったら断食

ここでいつも紹介してる

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! [ 関口 賢 ]

 

ここでも紹介されていましたが

 

あらゆるダイエットを繰り返して成功に至らなかった人が最終的に断食にたどり着く。

悩んだあげくに断食を実行する人は覚悟が出来ているというのです。

確かに納得です。

 

1日2食を半年以上続け、1日1食を実行している今でも、1日断食をする勇気が出ないのが本心だ。

 

さすがに実行中の1日1食が思うような結果に至らなかった場合は、私の気持ちに変化があるかもしれないから、その時がきたら、また報告することになるでしょう。

 


 

 

 本当に痩せたいなら、実行しなければ無理です。

私は今まで、お昼を置き換えダイエットや果物ダイエット、ジョギングなど試してきましたが大きな成果は見えなくて途中でやめてきたのです。

 

断食は無理でも1日2食から始めてみるのもいいかも。

 

私は石原先生の「食べない健康法」を買って1日2食を実行してました。

ただね、私の持ってる黄色の表紙ではないのです、同じ石原先生の著者で同じ題名なんで中身も同じじゃないかなっと思います。

 

この先生はたくさんの本を出版してますので、どれを読んでも参考にはなると思います。

 


 

 

 

 まとめ

 

1日1食が定着してきて大幅に体重が増えることもなくなりました。

夕飯は好きな物を普通に食べています。

夜はアイスも食べてますし(笑)

 

1日1食をはじめて2ケ月、頭痛がなくなりました!

これ、本当です。

更年期も突入してるので1日1食が理由じゃないかもしれませんが、私の体調は絶好調なのは確かです。

食べることって幸せだし、やめられないけど、健康であってこその幸福です。

40代で痩せたい方や更年期の方に試して欲しいと本気で願っています。

 

 

 

 月曜断食の第二弾のレシピブックっぽいものが発売になってます。

第一弾が13万部突破なので、第二弾も期待したいですね。