内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

高級!かの子のヘナを買った理由とそれまでの白髪染め。

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191219092449p:plain

 

 ヘナを知って、初めて購入したのは3年前。

 

そのころは白髪染めに数千円出すなんてもったいないと思っていたので、

 

ネットで見たダイソーのものを試しに買ってみました。

 

どうしても市販の白髪染めの方が簡単で短時間で済ませることができるので

 

あまり期待もしていなったこともあり、1度試してみたけれど

 

色づきもほぼ薄く、トリートメント効果も感じなかったのでリピートせずに終わりました。

 

そのまま、市販の白髪染めに戻り、ヒリヒリする頭皮を気にしていたけれど

 

しょうがないことだと諦めていました。

 

 

 

 

よくある市販の白髪染めの代表

 

顔周りの根本の白髪は母親譲りの遺伝的なもので、母も昔から月1の白髪染めをしていました。

 

母親は決まって昔から販売されていて、どこのスーパーでもドラッグストアでも売っているビゲンのクリームタイプを使ってました。

 

それがこれです。

見たことがあると思います。⤵

 

 


 

 

母は特にデメリットがあったわけでもなく現在も満足して使っています。

 

でもね、30代や40代の方だとパッケージで躊躇してしまいます。

 

ちょっとオバチャンぽい(笑)

 

40代なんで今更恥ずかしいことないので1度試してみればよかったと後悔はあります。

 

 

2度目のヘナに挑戦した理由は頭皮のヒリヒリ感

 

最初に使ったダイソーのヘナに満足感がなかったのでリピートせずに終わっていました。

 

数年たって、市販の白髪染めの頭皮のヒリヒリ感が年齢とともに強くなってきたから。

 

いつも、顔周りだけ染めていたのでクリームタイプの残ったものを2度に使い分けれるものを購入していました。

 

これといって決まったものはなく、ドラッグストアで良さげなものを選んでいただけです。

 

カラーリング、白髪染めと20年くらい続けてきた副作用のなのか

 

ヒリヒリ感が恐怖に変わってきちゃったんです。

 

このまま続けたら髪質だってボサボサ、抜け毛、かゆみ、頭皮の赤味から抜け出せなくなるのかと思いました。

 

焦ってネット検索しましたね。

 

 

かの子のヘナを購入した理由は自分への投資感覚

 

ただ単にネットのレビューの高評価に飛びつきました(笑)

 

最初に買う時ってレビュー大事なんで、読み漁りましたね。

 

人間って値段の高いものに安心するものらしくて。

 

高いから良いものっていう信頼感みたいなもの。

 

頭皮の悩みを解決したかった気持ちは強かったので

 

価格であえて選んだ、かの子のヘナ

      ↓

ピアオンラインショップ

 

実際、購入するまで2,3週間悩みましたよ。

 

今まで白髪染めにかけていた金額って1000円位なものなので。

 

そのうち、新しく生えてきた白髪が目立っていたときに

 

焦りと祈りの気持ちでポチッとしちゃいました。

 

もう一生、ヒリヒリ感は無理!って悲鳴をあげていたから。

 

この先、10年は白髪染めをするわけだから

 

痛に感じるものにお金をかけたくないって思いましたね。

 

私が選んだものはナチュラルヘナ100%のもの。

 

オレンジ色に染まるタイプ

 初めての方はこの25番が使いやすい。

 

ブラウンもありますが、初めてさんには絶対コレ!

気を付けたいのは、白髪が表面に多くある方は全体がオレンジになるので

もし、気になるならブラウン系がいいかも。

 

私は内側に白髪が多めなのでオレンジメッシュのようで気に入ってます。

 

 楽天購入はこちら⤵

 


 

まとめ

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191219092852p:plain


 

更年期に突入してきたからか、皮膚が敏感になってきました。

 

以前使っていて平気だったものが、今だと合わなくなることってあるんですよね。

 

ヘナを使ってからなのか、月1,2度あった頭痛がほぼなくなりましたし。

 

軽い頭痛はたまにありますが、以前のように嘔吐を伴うほどキツイものは不思議となくなりました。

 

ヘナが関係しているかは全くもって不明ですけど。

 

1日おきの湯シャンも2年続けていることも幸いしているのかもしれません。

 

40代になって薬の危険性や自己免疫力を気にしているせいか

 

風邪ももう数年引いたことがありません。

 

ヘナも体調管理の一つの健康対策みたいな感覚で試して欲しいです。

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

若くなりたいことが目的ではなく

 

苦痛のない毎日を過ごすために少しでも役立つ情報を発信しております。

 

ヘナの使い方やかの子のヘナの使用感も書いていく予定です。

 

それでは、また。