内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

アラフィフのダイエット記録⑦~月曜1日1食~

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191226153616p:plain

 

 

更年期だから?

代謝が悪い?

 

どうして体重が落ちないのだろうか。

 

こんなことを考えているとダイエットを辞めたくなります。

 

 

月曜1日1食

先日、月曜断食の本が気になる話題をして、注文しました。

 

まだ届いていないので、予行練習として昨日は月曜1日1食を実行。

 

早く読みたくてガマンできずに自分流でやってみましたが

 

どうなるか、ワクワクしかないです。

 

 

私の1日1食

前日までは普段通りの1日2食。

 

月曜の朝はコーヒーを1杯。

 

夕ご飯までは白湯と水道水を約1リットルくらい飲んだだけ。

 

さすがに2リットルは無理でした。

 

とにかく、トイレが近いことと、水って意識しないと飲む気にならない。

 

午前10時からパソコンでブログ作成に約3時間。

 

これだけ長い時間続けて書けたのは初めてです。

 

集中力もアップして、お腹が空いたら水を飲む。

 

いつもは夕飯まで、お菓子を食べてるのですが

さすがに昨日は我慢しました。

 

夕飯は6時➡キャベツと舞茸のあんかけ豆腐ハンバーグ、白米、タラのじゃっぱ汁。

 

夜8時過ぎて、落花生を20個くらい食べました(笑)

そこは許容範囲なんで...

 

 月曜断食を読んでから月曜断食のレシピブックを買うか決めようと思ってます

 

 

こちらはオールカラーで読みやすいと評判です。

 

 

 

 

 

1日1食の結果 

令和2年2月18日

(朝)

身長148センチ

体重56.1キロ⇒数カ月前まで58キロ

 

この体重を見た瞬間、声が出ちゃいました。

 

今まで1日2食を1年も続けても1,2キロしか減らなかったのに。

1日1食は1日で達成感を味わえるなんて驚きです。

結果があれば続けられるので本日も1日1食実行です。

 

目標は55キロを維持すること。

 

1日1食を365日にするか月曜だけ1日1食にするかは様子をみながら決めると思います。

 

 

 

 

 続けるためのポイント

無理はしない。

 

昨日の1日1食は以前に実行したときより、すごく楽にできました。

 

お腹がグーってなる空腹感が快感にもなって。

 

実際、夕飯時の食欲はいつもより少なくて白米も少しだけ減らしたくらいです。

 

あとは、よく噛むことを意識したかな。

 

ちょっと、誘惑に負けそうになったのは夕方に子供たちがお菓子を食べてる時。

 

それでも、想像してたより苦しくなかったので、今のところ続ける意欲が高いです。

 

 

 

 

40代後半は本当に痩せない

 

1日1食を実行して思ったことは

 

40代後半で在宅ワークだと運動量が全くないから、1日3食だと体重増加は当然です。

 

1日2食でも減らないなら

 

たまのプチ断食は必要かも。

 

1年間も1日2食だったのに、ちょっとだけ減ってあとはビクともしなかったこと。

 

こんな私のようなアラフィフ女性に試してほしいです。

 

 

 

自分に甘いダイエットを一生涯のダイエットにしていくことが目標です。

 

 

 

 
これは不定期ですので毎日更新はしませんがダイエット継続のために

できるだけ記録していきたいと思います。


40代でもアラフィフでも継続ダイエットで健康体質になることを目的にブログに体重を記入していきます。