内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

洗濯マグちゃんが人気❔手作りマグネシウムを使ってみてわかったこと

毎日、広告で目にするオシャレなパッケージと容器の洗剤。

 

綺麗な女優さんが颯爽と歩きながら、一言二言つぶやく。

 

広告って知らないうちに私たちを洗脳してるんですよね。

 

誰だって、目にする回数が多い方が安全安心だと感じるものです。

 

有名メーカーのものを使ったほうが何となくいいような気がしますしね。

 

中小企業でも製品開発に力を注いでいることは評価できるので、

 

安くて、良いものを探し出すことも私たち消費者には大切なことなのです。

 

もし、現在使っている洗剤が、”可もなく不可もなく”と感じてる方に、試してほしい洗濯方法がマグちゃんシリーズ。

 

 

 

毎日洗うものは汚れが少ない

  • 下着
  • 衣類
  • タオル

この3点は洗う頻度が高いものです。

 

毎回毎回、洗剤と柔軟剤が必要なもの❔って思う事ありませんか。

 

我が家の家族構成は夫、私、中二息子、小5娘の4人家族。

一番かさばるのは息子のジャージが半袖、短パン、長袖、長パン。

学校のジャージは生地も厚く、体育がなくても制服から着替えてくるので汚れていないことも多いです。でも、思春期の子供は汗臭が強いのでなるべくなら毎日洗いたいですね。

夫は50代の加齢臭が気になる世代ということで、枕カバーも含め毎日洗いたい。

私も娘も汚れよりニオイを防ぐために洗うのが必然なんですね。

 

そんなときは


 

 

マグネシウム洗濯を使ってみた感想

 

洗濯洗剤もマグネシウムも汚れ落ちはほぼ同じ

 

洗濯の悩みで多いのがニオイ、黄ばみ、色あせです。

不思議と汚れ落ちに関しては「どの洗剤を使っても差がない」、あるいは「わからない」と思っている人はけっこういるようです。

実際、私もどれを使っても汚れ落ちに関しては全くわかりません。

 

また、洗剤を選ぶ基準もテレビCMや特売品が多く、汚れ落ち重要度がないことがわかります。

 

汚れ落ちに関しても大して変わらないということ。

メーカーの実験データーでは市販の洗剤と同じくらいの洗浄効果が確認されているそうなので間違いないという結果となっています。

 

私が、マグネシウム洗濯の方が落ちていると実感してるのは息子のスクールソックスですね。

以前は黄ばみがあって砂とか泥汚れが気になっていましたが、脚底はグレーっぽいままですが、表面は漂白したかのように真っ白なこと。

 

 

 

メリット

  • 洗剤を買わなくて経済的
  • 無臭(柔軟剤の香りが苦手な方)
  • 洗濯槽が汚れが落ちる

 

1日2回、3回の洗濯だと洗剤の消耗が激しいので、買いだめ必須だった方には洗剤の在庫を気にしなくて済むので、とても気持ちが楽になります。

 

香りだって強すぎると周りに迷惑かけちゃいますし、食事中も気になります。

 

洗濯槽のカビ掃除も月1程度の頻度で行わないと、衣類に黒い汚れが付着しだすのも悩みの種です。

これこそ、一石二鳥でマグネシウム洗濯を2週間し続けるだけで洗濯槽も排水ホースの汚れも落としてくれるのが魅力です。

 

 

 デメリット

  • 柔軟剤のふわふわ感はない
  • 香りはしない

 

 タオルのふわふわ感が好きな方にはゴワゴワは許せないでしょう。

どうしても使っていくうちに硬くなるのは、しょうがないことですが、

その分、買い替え時を早めに察知できるので、いつまでも古くなったタオルを使い続けることはなくなるかもしれませんね。

 

自作のマグネシウム

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200121152346j:plain

マグちゃんシリーズは少々高めですが届いてすぐ使えるので便利ですね。

値段で躊躇している方なら自作なら安価で試せます。

自作の場合に購入するもの

  1. マグネシウム
  2. 排水溝ネットやストッキング
  3. 小さい洗濯ネット

この3つで簡単にできちゃいます。

マグネシウムはこれを購入しました。

高純度99.9%以上なのでマグちゃんと同じくらいの効果があります。


 

 洗濯ネットはこんな形のものをダイソーで購入

 

排水溝ネットにマグネシウムを入れて、洗濯ネットに入れる。

 

これを洗濯機に入れていつものように洗濯をして完了です。

 

ちなみに洗濯マグちゃんは1個50gなので下記の目安を参考にマグネシウムのみを購入してください。

まとめ

アルカリイオン水

マグネシウムは水道水と反応すると水素を発生してアルカリイオン水に変化します

それも高純度99.5%以上のマグネシウムを使うことで小さな気泡が発生して汚れを落とすのです。

つまり、

マグネシウム+水道水=洗剤 

 

洗剤を買わなくても十分汚れがちますが

 

洗剤との併用で洗浄力アップするんです。

 

香りも少しは欲しい方、柔軟剤も一緒に使ってみてはいかがですか。

 

 全体的に好きな物を使って頂くのが1番いいですよね。


洗剤のタイプ別の購入順位は、濃縮、液体洗剤➡粉末洗剤➡ジェルボール➡石鹸洗剤
水に溶けやすい濃縮液体洗剤は人気ですが、汚れ落ちで選んでる方は粉末洗剤を好んでいる傾向にあります。


どうしても、洗剤の泡が出ないと不安になる方には向かないので、無理をしてマグちゃんを使うことはありません。

 

最後に

マグネシウムは洗濯300回使用したら庭や土の埋めるだけ。

マグネシウムが土に浸透して光合成することで有機肥料や防虫効果も発生するので最後まで使い果たすことができるんですね

私はこのまま使い続ける気がしています。

面倒なことが嫌いな方、マグネシウムだけで洗濯してみませんか?