内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

リネン類は麻に入れ替えよう②~タオル~

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200710092545j:plain

家にある端切れで作るタオル

麻生地の価格って安くはないです。

 

麻の服もタオルも、綿の倍の価格はします。

 

そこで、麻生地を買って、自分で縫ったほうが安いです。

 

そんなとき、私の部屋にある麻の端切れが目に入ったので、試しにこれで作ることにしました。

 

布を使って仕事をしているので、端切れがたくさんある我が家。

 

布も劣化してくるので、早めに処分するか何かの形にする。

 

タオルなら日常使うものだから何枚あっても困らない。

 

まずは、自分のバスタオル、キッチンの手拭き用タオルをサイズは適当にフェイスタオルのように長方形で縁を三つ折りして完成。

 

色柄も厚さもバラバラの麻生地ですが、なんかオシャレ~って感じですね。 

 

とくに、便利なのがバスタオルです。

 

普通のタオルより薄いので洗濯量も増えないこと、キッチンの手拭きも濡れたら新しいものにすぐ交換できる。

快適すぎて私はリネンタオルから抜け出せない予感。

 

リネンもいいけどガーゼタオルも好き。

 

ここのはオシャレだし安いので買いやすい。

 

気になるタオルの一つ。

 

 


 

リネン100%のタオル、ここは安い。

私は、こちらのお店でリネン生地買ってます。


 

最後に

私と息子は、フェイスタオルサイズのものをバスタオルとして使ってます。

旦那と娘は普通サイズのバスタオルを愛用。

 

家族それぞれ好みがあるので、そこは強要できない。

 

今はフェイスタオルより大き目でバスタオルより小さめのタオルが人気。

 

なんとか、旦那と娘にも小さめタオルを使ってもらうように計画中。

 

タオルって毎日洗濯していると本当にかさばります。

 

気持ちいいタオルで洗濯も楽になるように日々の生活を改善していきたいですね。

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

 

 

それではまた。