内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

キッチン道具の入れ替え~キッチンバサミ~

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200830183835j:plain

 

キッチンバサミの使用頻度が高いわりに、10年以上もチープなものを使っていました。

 

薄い豚肉を切るのにも歯が噛んで上手く切れないし、でもキッチンバサミってこんなものだろうと勝手に思っていたんです。

 

先日、勝間和代さんの料理動画を見ていたら、鶏肉を木屋のキッチンバサミで切っていました。

勝間さんが木屋 KIYA エーデルワイス料理バサミを絶賛しながらスイスイ料理をしている姿を見て感じたことがあります。

 

道具って大事だよな~(笑)

 

料理が嫌いな人は道具を変える

私は料理が嫌いです。

 

そのため、一汁一菜が基本で極力料理に時間を使わないようにしています。

 

勝間さんのラクしておいしく、太らない!勝間式超ロジカル料理

  にあるように蒸すだけ、焼くだけにこだわり、時間短縮そして食材本来の味を生かした料理法が健康にもいいということ。

 

そこで、キッチン道具にも若干のこだわりを基準に選んでいます。

 

一気に変えるのは予算的に難しいので少しづつそろえています。

 

道具って、いいものを使うだけでテンションが上がってやる気出てきますよね。

 

いまのところアマゾンが安いです!!

楽天ユーザーですが、ポイントを入れても安いので今回はアマゾンで購入です!!!!

 

 

 

 

使いにくいものは買い替え

キッチンバサミにお金をかけるって勇気がいりますか?

 

わかります。

 

100円のものでも最初は切れ味がいいんです。

 

でも、いつのまにか切れなくなってします。

 

安いものだと扱いも雑にしてしまうので大事にできない。

 

そんなときは、新しいものを買って、古いものは捨てる!

 

それで運気があがるって。

 

ちょっと安めのものも評判いいものがあります。

 

同じく木屋のもので小さめですが価格も2000円以下です。

 


 

 

同じく木屋のノクターンのキッチンバサミ

これも評価高くて悩みます。

 


 

 

まとめ

 

キッチンも断捨離するものが山ほどあります。

 

現在の私の脳は、捨てたい願望がものすごく強いです。

 

捨てたいときに捨てないと、またそのままになってしまいます。

 

処分するなら今ですね。

 

ではまた。