内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

アラフィフの1日1食ダイエット⑳~筋トレとタンパク質~

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191226153616p:plain


 

9月に入り、体調が良好なんですが、最近周りから「痩せたっていうか、やつれた?」とか「体調悪い?」って言われるようになってしまいました。

 

自分でも、痩せたら上半身、特に首から細くなったなと感じていたので、ちょっと調べていたら、やっぱりダイエットも健康も食事と筋トレだとわかってきました。

 

砂糖は料理では使っていないけど、糖質は必要なんだって!

もちろん、三大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質の摂取は大事。

 

私ね、そんな難しいことは頭に入らないので無視してきたんですが、体重が減らない停滞期から脱け出すには体づくりしかないと気づきましたよ、やっと。

 

 みおの女子トレ部にはまってます

 最近、みおさんの動画がめっちゃオススメに出て来て、見たら面白くてドンドン見たくなっちゃう。

話し方もオーバーアクションつきで女子が好きな女性です。

好感持てるからか、日に日に登録者数が増えていってますよ。

栄養とか料理法とか教えてくれて本当に助かってます!!

 

運動が苦手な方は、まずこれから試して見て⤵


【5分だけ】お腹・足・全身痩せ筋トレ|毎日これだけやっておこう!

 

 

今日の結果

令和2年9月4日

(朝)

身長148センチ

体重51.0キロ⇒数カ月前まで58キロ

ウエスト71センチ


 今朝、久しぶりにウエストを計ったら、なんと減っている。

先週73センチだったのに!!

 

いままで、ほんとにちょっとずつしか減ってなかった。

 

どちらかというと体重ばかりが気になって、見た目の変化を望んでいなかったようです。

 

あとね、日常的にレモン水を飲むようにしてます。

ふだん、コーヒーしか飲まないので水も飲むようにしてるんですが、なかなか飲めない方にレモン水効果を!!

ドクター石黒の動画が参考になりますよ⤵


レモン水デトックスー人生を変える朝習慣

 

 


 

 

 現在のダイエットルーティン

前日の夕飯から16時間を空腹で過ごします。

 

  • 夜の7時に夕飯
  • 動画で筋トレ15分くらい
  • 翌日午前11時~午後1時くらいにゆで卵1個か小さいおにぎり1個
  • 2度目の動画で筋トレ10分とか
  • 午後2時~3時くらいに全粒粉やライ麦パンを焼いて何もつけずに1枚

間食は大好きなサラダせんべいを2枚。

市販のクッキーとかスナック菓子は食べなくなりましたね。

あとは、ナッツを午前中の空腹時に食べます。

お菓子を食べたくなったら冷蔵庫に冷やしておいたおにぎりを食べるようにしてます。

 

 まとめ

本格的にダイエットを開始して8ケ月。

あれこれ試行錯誤しながら、そのときに気に入ってる方法を実行しています。

私のダイエットはスローなので本当に大きな変化はありません。

健康を目的としているダイエットなので、リバウンドは絶対嫌なのです。

47歳という年齢から、一時的な我慢をするダイエットではなく一生続けれるものでなければ意味がありません。

ですので、焦らずゆっくりと続けていきます。

それではまた。

naokano40.hatenablog.com

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

 

naokano40.hatenablog.com