内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

アラフィフのダイエット記録③

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191226153616p:plain

 

 

お正月は大抵の方は太るものです。

 

私は毎年正月はダラダラ過ごすと決めているので、太ることは承知の上で朝食だけは軽くしておくことにしました。

 

おかげで1キロ増で押さえました。

 

40代は代謝が落ちているので20代30代のようにガッツリ朝食を辞めるだけで

 

体重が落ちやすくなります。

 

”3食、栄養バランスを考えた食事が大切だ”伝説をひっくり返したいので

 

実践して、私でもできる運動と1日2食で痩せることを目標に記録していきます。

 

これは不定期ですので毎日更新とかいかないかもしれません。

 

気が向いたら記録していきます。

 

 

40代でもアラフィフでも継続ダイエットで健康体質になることを目的にブログに体重を記入していきます。

本日のダイエットメニュー 

令和2年1月4日

(朝)

身長148センチ

体重57.8キロ⇒数カ月前まで58キロ台

 

    • 1日2食⇒朝食抜き、お昼はチーズパンとミルクパン
    • 今日のストレッチ⤵


【30日で正月太り解消】1月は毎日この滝汗28分だけをやれ!Natsuki美トレ塾

 

ストレッチもガッツリやるわけではなく、キツイ所は飛ばしてます。

出来ないストレッチは続けることが難しいので簡単なものから始めるといいかもしれません。

朝食⇒なし

 

昼食⇒パン2個

 

夕食⇒せんべい汁、白米、タラコ

 

今朝の体重は先日より1キロ増えていました。

 

正月にしては過去最高に増えていないような気がします。

 

生理前の食欲増も気にせず思うがまま食しています。

 

それは、私のモットーは続けるダイエットを目指してますので厳しいものをやる気もないし、食べるものをバランス良くするより食べたいものを食べるストレス解消型ダイエットに重視しているからです。

 続けるためのポイント

      • 土日、正月などは平気で1日3食にします。
      • 平日は1日2食
      • 好きな物は我慢しない

 40代の女性は更年期に突入してくると思うのでストレスはできるだけ排除したい。

 

体重を落とすことばかり気にするのではなく体型の変化を求めたいと考えています。

 

40代になると体重は変わらないのに腰やお尻、足首などに贅肉が重そうにくっついていて驚いてしまいませんか。

 

運動をしないといつの間にか若い頃とはだいぶ違う体型になっているものです。

 

なので、私の目標は腰から太ももを細くしたいと思っています。

 

 

私でもできるストレッチを紹介しています。⤵


【1日1回】キレイなくびれの作り方!楽だけど効く腹筋運動でお腹の脂肪を落とす!Natsuki美トレ塾

 

 

 年末は実家で寿司やらすき焼き、餅、そば、焼き鳥、海老天、おせち料理、ケーキなどを好きなように食べました。

 

ダイエット期間中だけ食事制限しても食事を元に戻すとリバウンドは避けれません。

 

なので、私は一生ダイエットをするつもりです。

 

ダイエットというより食生活+ストレッチで健康な体を維持することを目標にしていこうと2020年から設定しました。

 

40代の方、一緒にダイエットしてみませんか。