内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

アラフィフのダイエット記録⑧~こんなに早く結果が出るなんて~

 

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191225152910p:plain

本日は生理3日目ですが、昨晩は、夜中に目が覚めることがありませんでした。

 

もともと、不眠っぽく、トイレも頻尿になることがもう20年は続いていて、

生理前日は体調不良になり、不眠で3,4時間しか眠れないことが私のお決まりです。

 

そのためか、翌日はぐっすり眠れるので1日1食のメリットとは明確には言えないですが。

 

しかしながら、経過は順調です。
 

 

 

私の1日1食

月曜日から1日1食を実行中、本日で5日目となります。

 

朝はコーヒーを1、2杯。

 

最初の2日くらいは口に中がベタベタして、口臭が気になってました。

 

それでも在宅ワークなので、人に迷惑をかけることもないので平気です。

 

3日目は、ちょっと口の中の不愉快感は多少ありますが

最初の頃にくらべると気になるほどではありませんね。

 

 

 昨晩のメニュー

 

 

夕飯は6時➡銀タラ、生揚げ、小松菜、豚肉のオイスターソース炒め、なめこと卵の味噌汁

 

その後のお風呂あがりにアイスクリームを1個食べました(笑)

 

落花生もの10個くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日1食の結果 

令和2年2月21日

(朝)

身長148センチ

体重55.6キロ⇒数カ月前まで58キロ

ウエスト79センチ

 

この体重を見た瞬間、声が出ちゃいました。

ウエストは今回から追加していきます。

もともと、何センチだったかは定かではありませんが80数センチはあったと思います。

 

今まで1日2食を1年も続けても1,2キロしか減らなかったのに。

1日1食は1日で達成感を味わえるなんて驚きです。

結果があれば続けられるので本日も1日1食実行です。

 

目標は55キロを維持すること。

 

1日1食にして、わずか5日目の朝、55.6キロになりましたよ!

 

55キロ台って20年ぶりに見ました!!!!!

 

目標達成も先が見えてきたことに驚きです。

 

 

 

 

 

 続けるためのポイント

結果が目に見えること。

 

1キロでも痩せれたことに素直に喜ぶ。

 

そこからやる気がアップして継続できるものです。

 

最初は月曜日だけ1日1食を実行する予定でしたが

 

1日目があまりにもスムーズに苦しむことなくできたことが自信になったのかもしれません。

 

2日目もクリアすると、3日目のクリアできます。

 

私の場合は1日2食を1年間実行してきたので簡単に過ごせたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

40代後半は本当に痩せない

 40代って代謝が本当に悪い。

 

こんなにも年齢が関係してくるなんて信じてませんでした。

 

1日2食をずっと続けていれば、いつか痩せれると思っていたのに

 

全然結果が出なくて悩んでました。

 

ダイエットに結果が出なくなったら断食

ここでいつも紹介してる

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! [ 関口 賢 ]

 

ここでも紹介されていましたが

 

あらゆるダイエットを繰り返して成功に至らなかった人が最終的に断食にたどり着く。

悩んだあげくに断食を実行する人は覚悟が出来ているというのです。

確かに納得です。

 

私も若い頃からポッチャリで

 

これが私のキャラだから、しょうがないかってあきらめてきたのに。

 

やっぱり、痩せたいって思いがプチ断食を決断させました。

 

この月曜断食は

私にとってのきっかけです。

まるまる1日を断食するかどうかは1日1食の経過をみて決めたいと思います。

 


 

 

 本当に痩せたいなら、実行しなければ無理です。

私は今まで、お昼を置き換えダイエットや果物ダイエット、ジョギングなど試してきましたが大きな成果は見えなくて途中でやめてきたのです。

 

断食は無理でも1日2食から始めてみるのもいいかも。

 

私は石原先生の「食べない健康法」を買って1日2食を実行してました。

ただね、私の持ってる黄色の表紙ではないのです、同じ石原先生の著者で同じ題名なんで中身も同じじゃないかなっと思います。

 

この先生はたくさんの本を出版してますので、どれを読んでも参考にはなると思います。

 


 

 

 

 まとめ

あんなにお菓子を間食していた自分が食べずに過ごしているなんて信じられません。

 

1日3食のとき昼前のお腹が空くとせんべいを食べたりしてましたし、

1日2食の先週までだって昼ご飯の後と夕飯前にクッキーを口にしてました。

 

ですが、1日1食になって気づいたのは食べ癖だったのかも。

 

食べないことに慣れると空腹が快感なんです。

グーっとお腹が鳴ると、「あ、痩せていく!」って感じて嬉しくなるんです。

 

ウソじゃないです。

 

今まで、娘に「ママはデブ」って何度言われてきたことか!

それに対して悔しく思うより、開き直っていたわけです。

 

春まで、何キロ痩せられるか楽しみしかありません。

 

 月曜断食の第二弾のレシピブックっぽいものが発売になってます。

第一弾が13万部突破なので、第二弾も期待したいですね。


 

 

 

 

 

 
これは不定期ですので毎日更新はしませんがダイエット継続のために

できるだけ記録していきたいと思います。


40代でもアラフィフでも継続ダイエットで健康体質になることを目的にブログに体重を記入していきます。