内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

アラフィフの1日1食ダイエット⑩~2週間で増えたなんて辛すぎる~

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191226153616p:plain

 

学校が春休みまで臨時休校となって困るのは食べものの誘惑。

 

子供たちは時間を気にせ、私の前で食べます。

 

私はこうやってダイエットに挫折するのだろうか。

 

イヤイヤ、そんな誘惑に負るものか。

 

 

 

 

 

私の1日1食

1週間

月~金曜は1日1食

土、日曜は1日2食

 

1日1食ダイエットを始めて、3週間目に突入。

2週間目の時点で停滞ぎみだったのですが、3週間目にして体重が増えてしまいました。

最初の1週間目は一気に落ちたのかなって思っていましたが、

これは流れがあるみたいです。

私の場合、月曜日から金曜日まで1キロくらい落ちるけど 土日で500グラムは戻ってる。

土日も1日1食を続ければ1週間で1キロは落ちていくでしょう。

 

ただ、私にはハードなダイエットは向かない。

まずは、あと3週間はこのダイエット方法で試してみます。

 

それと、昨日からウォーキング始めました。

 

今朝も息子、娘と3人で、6000歩、約1時間のゆるいウォーキング。

 

1人じゃ実行できないことは誰かとやること。

 

約3週間の長い休校なので、ウォーキングも子供たちと楽しく行ってきます。

 

 

 昨晩のメニュー

 

 

夕飯は7時➡ハンバーグ、付け合わせのパスタ、わさび菜とレタスのツナサラダ、白米茶碗1杯

 

 

 間食はせんべい4枚、チョコレート小粒を4個

 

けっこう食べ過ぎかな。

気づいたら水をあんまり飲んでなかった。

 

  1日1食の結果 

令和2年3月2日

(朝)

身長148センチ

体重56.0キロ⇒数カ月前まで58キロ

ウエスト79センチ

テレビでダイエットしてる人たちってウエストめっちゃ減ってるけど、なんで❔

 

体重だって先週より500グラム増えてるし!

 

もうね、落ち込むことを通り越して、ムカついてる。

 

今頃、54キロを想像してたっつうの。

 

 

 

目標は54キロを維持すること

目標はコロコロ変えます。

先週までは調子乗って簡単に54キロ達成すると思ってた。

これは、50キロも夢じゃないって。

全然、程遠い!

ここで諦めるわけにはいかない。

 

 

  続けるためのポイント

停滞してるけど、ここで油断したらダイエットを辞めてしまうかもしれない。

 

絶対、諦めないことをこのブログで誓う。

 

自分に甘いダイエットだからこそ、続けるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

40代後半は本当に痩せない

 40代って代謝が本当に悪い。

 

こんなにも年齢が関係してくるなんて信じてませんでした。

 

1日2食をずっと続けていれば、いつか痩せれると思っていたのに

 

全然結果が出なくて悩んでました。

 

ダイエットに結果が出なくなったら断食

ここでいつも紹介してる

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! [ 関口 賢 ]

 

ここでも紹介されていましたが

 

あらゆるダイエットを繰り返して成功に至らなかった人が最終的に断食にたどり着く。

悩んだあげくに断食を実行する人は覚悟が出来ているというのです。

確かに納得です。

 

私も若い頃からポッチャリで

 

これが私のキャラだから、しょうがないかってあきらめてきたのに。

 

やっぱり、痩せたいって思いがプチ断食を決断させました。

 

この月曜断食は、あと1ケ月で、結果が出ていなければ挑戦してみる。

最終手段に取っておこう。

 


 

 

 本当に痩せたいなら、実行しなければ無理です。

私は今まで、お昼を置き換えダイエットや果物ダイエット、ジョギングなど試してきましたが大きな成果は見えなくて途中でやめてきたのです。

 

断食は無理でも1日2食から始めてみるのもいいかも。

 

私は石原先生の「食べない健康法」を買って1日2食を実行してました。

ただね、私の持ってる黄色の表紙ではないのです、同じ石原先生の著者で同じ題名なんで中身も同じじゃないかなっと思います。

 

この先生はたくさんの本を出版してますので、どれを読んでも参考にはなると思います。

 


 

 

 

 まとめ

ウォーキングも始めて、ダイエットには好条件ですが

子供たちが学校に行き始めたら1人では歩かないと思います。

 

私は運動が世界一嫌いなので。

 

普段は車での移動が必須の田舎なので、歩くなんて時間の無駄ですが、

せっかく子供たちが一緒に歩いてくれるので今だけは続けますよ。

 

コロナウィルスでいろんなことが通常ではなくなっています。

 

今だから出来ることやってみよう。

 

 

 月曜断食の第二弾のレシピブックっぽいものが発売になってます。

第一弾が13万部突破なので、第二弾も期待したいですね。


 

 

 

 

 

 
これは不定期ですので毎日更新はしませんがダイエット継続のために

できるだけ記録していきたいと思います。


40代でもアラフィフでも継続ダイエットで健康体質になることを目的にブログに体重を記入していきます。