内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

私の更年期症状~初潮から更年期~

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200116141956j:plain

47歳になり、ハッキリと更年期に足を踏み入れてきました。

 

1年ほど前から生理不順がときどきやってきて、頭痛や腹痛、風邪の症状が私を襲ってきます。

生理周期、生理痛は10代の頃から全く変わらない方もいるかもしれません。

しかし、必ず女性には閉経がやってきます。

私も1年前までは更年期についてあまり気にしていませんでしたが、突然、生理が遅れたり、終わったかと思えば始まっったり。

 

他の人の更年期のブログを読んでも、あまり似たような症状の方がいないので各々違うタイプの症状があるのだと理解できます。

自分と似た症状の方のブログが見つかると嬉しいですよね、なので、少しでも安心してもらえたらいいかな。

 ホルモンバランスの崩れは精神的に悪影響です。

更年期の王道のホットフラッシュやめまい、気分の落ち込みなどは今のところは感じていませんが、まずは現時点と過去の症状をブログに書いていきます。

 

 

更年期の症状

 

naokano40.hatenablog.com

 以前にもブログに書いたので今回は”胃痛”が主な悩みです。

 

今月の生理開始2,3日前の午後から夜まで胃痛がやってきました。

 

ここ1年くらい、たま~にこんな症状で私を不安にさせるのです。

 

以前は胃薬を飲んでも効果は全くなかったので、今は完全に飲んでません。

 

ネット検索してると更年期に胃痛がある人がいることを知って納得。

 

病院が嫌いなこともあり、自然治癒にこだわりたいです。

 

私の生理前の主な症状は頭痛、腹痛、熱を伴わない風邪の症状と胃痛、そして生理初日の前日は不眠になります。

 

私の生理の歴史

10代

  • 酷い腹痛で中学校のトイレで歩けなくなる。
  • 婦人科でピルなどの治療を勧められたが行かなかった
  • 中学校、高校時代が月一は欠席

20代

  • 会社員となり、最初は鎮痛剤を飲んで出勤していたが薬が効かない1日目か2日目は欠勤していた

30代

  • 妊娠をきっかけに腹痛から解放される
  • 腹痛が軽くなるとともに頭痛がひどくなった
  • 30代後半の出産後から、生理終了後3日後に機能性出血が2,3日ほどある。

40代前半

  • 生理前の頭痛もあり、開始日前日は眠れないのが恒例
  • 生理終了後3日後に機能性出血が2,3日ほどある。

40代後半

  • 40代前半の症状に加え、もともと量が少なかった経血が2日目、3日目は多量になる
  • 経血のニオイが強くなる
  • 胃痛(毎月ではない)
  • 生理終了後3日後に機能性出血が2,3日ほどある。

 

 出産後の変化

若い頃から生理痛と言われる”腹痛”がとても強く、学校や仕事を休むことが当たり前でした。

10代の頃から母親に”出産したら生理痛は改善されるよ”と言われて半信半疑でしたが、本当に痛みが軽くなり、とても嬉しかった記憶があります。

 

私の生理痛歴35年の変化は腹痛から頭痛になり、量も少なかったのが普通に、ニオイも気にならなったのが不快に感じるくらいに変わってきました。

 

私の生理人生で妊娠出産以外で婦人科へ行ったのは、中学生のときと出産後のときの2度だけです。どちらもピルなどで治療もあると言われましたが、どちらも面倒だったので通院はしませんでした。

 

今でも生理が終わってから、おりものに血が混ざる機能性出血は続いています。

これも慣れてくれば、そろそろおりものが出る前のお腹の痛みで予知できるので不便はないです。

 まとめ

女性として生まれ、生理がきて出産を経験し、その長い間、私の人生に着いてきてくれた生理痛も今では思い出の一つです。

 

痛みがひどく、6時間おきに鎮痛剤を飲んで、飲んで体を傷めつけてきました。

 

市販の鎮痛剤を切らすことが怖かったので常備していたことを思い出します。

 

生理以外のときも頭痛がしょっちゅう襲ってきていたので、 現在はとても体が楽になりました。

とはいえ、更年期も始まったばかりなので未知の世界です。

 

正直、生理自体は早く閉経してほしいと祈りたいくらいです。

毎月、ナプキンの用意も面倒だし、漏れを気にしたり、手間がかかりすぎです。

これからハッピー更年期を迎えるためにみなさんに伝えていけたらいいかな。

 

生理用品は時代の流れとともに変化しています。

以前に書いたブログで紹介してますので良かったら読んでみてください。

 

naokano40.hatenablog.com