内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

アラフィフの1日1食ダイエット⑪~減らなくなった体重~

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191226153616p:plain

 10日前のブログで体重が増えたことを書きましたが

 

順調に増えているのはどうしてなのだろう?

 

  1. 間食の食べ過ぎ
  2. ウォーキング30分

 この二つが最近始めたこと。

間食はナッツとか蒸したさつまいも。

ナッツって美味しくて食べ過ぎちゃうんです。

100グラムくらいはペロっと。

 

サンドウィッチマンじゃなけいど、ナッツは0カロリーかと思ってました(笑)

 

袋を読んだら、なんと100グラム600カロリーって書いてあるじゃないですか?

 

これだと、1食分じゃありませんか!

 

 

私の1日1食

1週間

月~金曜は1日1食

土、日曜は1日2食

 

こんな感じでゆるーいダイエットですが、先ほど述べたようにナッツの食べ過ぎに今更気づいたので今日から気を付けます。

 

ウォーキングは1日平均4000歩くらい。

 

日曜日は7000歩ほど。

 

1万歩のウォーキングが目標だけど、子供たちと一緒だと早く帰りたがるので、

これくらいでまあいいかな。

 

 昨晩のメニュー

 

 

夕飯は7時➡カレーライス、キャベツと人参のサラダ、ふのりと舞茸の味噌汁

 

 

 間食はナッツ100g、蒸したサツマイモ半分。

水は1リットル。

あと、金スマで見た”痩せ筋トレ”は2週間くらい続けてる。

効果は全く感じないけど、これは簡単なんで私でもできる。

やしろ優ちゃん、これで痩せたんだって⤵

 


一緒痩せ筋トレ

 

  1日1食の結果 

令和2年3月10日

(朝)

身長148センチ

体重56.30キロ⇒数カ月前まで58キロ

ウエスト79センチ

 

1日1食なのに痩せたのは最初の1週間だけ!

自分を甘やかして、ナッツを爆食いするからだよね。

”甘い”と”ゆるい”は違うことに今頃気づいた。

今日から、間食はナッツを少しだけにする(笑)

 

 

 

目標は54キロを維持すること

最初の頃は54キロなんて簡単で、50キロも目じゃないと思い込んでいた自分が恥ずかしい。

本気で54キロを達成しないと、このブログを読んでくれてる方に申し訳ないです。

「頑張る」なんて言葉は使いたくないけれど、

子供たちが家にいる3月中になんとか54キロになる!

 

 

  続けるためのポイント

停滞してるけど、ここで油断したらダイエットを辞めてしまうかもしれない。

 

絶対、諦めないことをこのブログで誓う。

 

そのために、ここでも紹介している石原先生の著書【食べない健康法】をもう一度読み返しました。

 

1度読んでも、すぐ忘れる。

 

モチベーション維持のために、やる気が下がった時にはダイエット情報をインプットする。

 

本を読むと、”やる気がめっちゃ出るし、間違った1日1食をしていたことに気づかされます。

 

成功率95.7%のダイエット指導【Plez】

 

40代後半は本当に痩せない

 40代って代謝が本当に悪い。

 

こんなにも年齢が関係してくるなんて信じてませんでした。

 

1日2食をずっと続けていれば、いつか痩せれると思っていたのに

 

全然結果が出なくて悩んでました。

 

ダイエットに結果が出なくなったら断食

ここでいつも紹介してる

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! [ 関口 賢 ]

 

ここでも紹介されていましたが

 

あらゆるダイエットを繰り返して成功に至らなかった人が最終的に断食にたどり着く。

悩んだあげくに断食を実行する人は覚悟が出来ているというのです。

確かに納得です。

 

1日2食を半年以上続け、1日1食を実行している今でも、1日断食をする勇気が出ないのが本心だ。

 

さすがに実行中の1日1食が思うような結果に至らなかった場合は、私の気持ちに変化があるかもしれないから、その時がきたら、また報告することになるでしょう。

 


 

 

 本当に痩せたいなら、実行しなければ無理です。

私は今まで、お昼を置き換えダイエットや果物ダイエット、ジョギングなど試してきましたが大きな成果は見えなくて途中でやめてきたのです。

 

断食は無理でも1日2食から始めてみるのもいいかも。

 

私は石原先生の「食べない健康法」を買って1日2食を実行してました。

ただね、私の持ってる黄色の表紙ではないのです、同じ石原先生の著者で同じ題名なんで中身も同じじゃないかなっと思います。

 

この先生はたくさんの本を出版してますので、どれを読んでも参考にはなると思います。

 


 

 

 

 まとめ

ウォーキングも始めて3週間目に入りましたが、やっと歩くことが快感になってきました。

 

今朝、娘が今日は面倒だから行かないと言いましたが

私はウォーキング、息子はランニングを実行してきたのです。

 

先週、1日だけウォーキングを休んだのですが、今日は”食べない健康法”を読んだ後だったので休む気にはなりませんでしたね。

 

こんな感じのゆるいダイエット続けていきたいです。

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

 

 月曜断食の第二弾のレシピブックっぽいものが発売になってます。

第一弾が13万部突破なので、第二弾も期待したいですね。


 

 

こんな経験をしていませんか? □努力しても痩せない □食事制限も運動もツライ □何が効果的か分からない 成功するやり方を知りたい方はこちら↓↓↓ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BBSPT+E22IIQ+46VY+5YZ77