内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

アラフィフの1日1食ダイエット⑫~動き出した体重~

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191226153616p:plain

 

 前回は体重が増えて、やる気がなくなっている状態でした。

 

ここで紹介している”月曜断食”と”食べない健康法”を読み返し、やる気アップとダイエット方法の改善をしました。

 

結果、体重が減り始め、1日1食も慣れてきたようです。

 

 

 

 

私の1日1食

1週間

月~金曜は1日1食

土、日曜は1日2食

 

1日1食、2食にあまりこだわらずにお腹が空いたらナッツ少々、納豆、ゆで卵、サツマイモなど食べるようにしています。

 

先日のウォーキングで1万歩を達成しまして、ちょっとおもしろくなってきました。

 

最近、雪が降ったり、雨が続いていたりで毎日は歩いてませんが、そこは気にせず、歩ける日に少しでも歩くことにしてます。

 

 

1人だと1万歩のウォーキングは可能ですが、子供たちと一緒だと早く帰りたがるので、5000歩くらいかな。

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

 昨晩のメニュー

 

 

夕飯は8時➡ほうれん草、油揚げ、わかめの味噌汁のみ。

 

 

昨日は娘と買い物に出かけたので、昼ご飯にマックのハンバーガー1個とフライドポテト。

 

水なんですが、最近脚がむくれるので、あえて水を飲むことをやめました。

飲みたくなったら飲むことにしました。

 

あと、金スマで見た”痩せ筋トレ”は3週間くらい続けてる。

効果は全く感じないけど、これは簡単なんで私でもできる。

やしろ優ちゃん、これで痩せたんだって⤵

 


一緒痩せ筋トレ

 

  1日1食の結果 

令和2年3月17日

(朝)

身長148センチ

体重54.400キロ⇒数カ月前まで58キロ

ウエスト77センチ

 

3,4日前から減ってきました。

54キロ!

私にとって20年ぶりくらいに見た数字。

 

嬉しいに決まってます。

 

ダイエット、ダイエットってことよりも健康を目標にすることにして、お腹が空いたらチョコ1粒など口にして、あまり神経質にならないようにしてます。

 

 

目標は54キロを維持すること

54.9キロってことは目標達成しましたね。

しかし、54キロを維持することが重要なので安心するわけにいかない。

1ケ月1キロ減が理想。

ダイエットより健康のための1日1食から2食は続けていきますよ。

 

 

ヒロミ監修のVアップシェイパーの秘密はこちら

  続けるためのポイント

 

 

私の場合、ウォーキングは朝早めに実行しないと面倒になる。

 

そのため、4月からは子供たちが登校したら洗濯をまわしてウォーキングに行く。

帰ってきたら洗濯を干すことにします。

 

これを、どうやって日課にするかがこれからの課題です。

 

色々、試しながら自分に合う方法を決めたい。

 

 

40代後半は本当に痩せない

 今まで、運動せずに痩せることばかり考えていました。

痩せることと健康には運動が重要だということを今になって、やっと理解できたのです。

 

子供のころから、運動会が1番嫌いだったので、とにかく運動反対派。

 

40代は絶対ウォーキングが楽。

私でもできるので、他の誰でもできますよ。

 

 

ダイエットに結果が出なくなったら断食

ここでいつも紹介してる

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! [ 関口 賢 ]

 

ここでも紹介されていましたが

 

あらゆるダイエットを繰り返して成功に至らなかった人が最終的に断食にたどり着く。

悩んだあげくに断食を実行する人は覚悟が出来ているというのです。

確かに納得です。

 

1日2食を半年以上続け、1日1食を実行している今でも、1日断食をする勇気が出ないのが本心だ。

 

さすがに実行中の1日1食が思うような結果に至らなかった場合は、私の気持ちに変化があるかもしれないから、その時がきたら、また報告することになるでしょう。

 


 

 

 本当に痩せたいなら、実行しなければ無理です。

私は今まで、お昼を置き換えダイエットや果物ダイエット、ジョギングなど試してきましたが大きな成果は見えなくて途中でやめてきたのです。

 

断食は無理でも1日2食から始めてみるのもいいかも。

 

私は石原先生の「食べない健康法」を買って1日2食を実行してました。

ただね、私の持ってる黄色の表紙ではないのです、同じ石原先生の著者で同じ題名なんで中身も同じじゃないかなっと思います。

 

この先生はたくさんの本を出版してますので、どれを読んでも参考にはなると思います。

 


 

 

 

 まとめ

ウォーキングも始めて4週間目に入りましたが、やっと歩くことが快感になってきました。

 

いつも歩いている運動公園が休業日で駐車場に入れなかったので、帰宅しました。

 

家の近くのポストに行きたかったので歩いて往復2600歩。

途中、走ったりで20分くらいでしたが、できることで十分。

 

普段、車でいく道のりをたまに歩くのも気分転換になります。

人に合うのが苦手ですが、田舎なので誰とも会わなかったです(笑)

 

 

 

 月曜断食の第二弾のレシピブックっぽいものが発売になってます。

第一弾が13万部突破なので、第二弾も期待したいですね。


 

 

 
これは不定期ですので毎日更新はしませんがダイエット継続のために

できるだけ記録していきたいと思います。


40代でもアラフィフでも継続ダイエットで健康体質になることを目的にブログに体重を記入していきます。