内向型主婦の40代からの暮らし

40代あるあるのブログ

アラフィフの1日2食生活㉘〜1年ぶりの再スタート〜

 

 

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20191226153616p:plain

 

 

 

 1年ぶりの更新となった1日1食ダイエットを再スタート!!

 

しかし、1日1食は完璧にできないので2食でいいか!

 

1年ほど前にダイエットを辞めて、ずっと体重キープしてたんですが、年末年始に太り始めて54キロまで増やしちゃった。

 

ここ1週間くらいで53キロ位にはなってますが、やっぱり食べすぎは体調を崩すことを改めて実感したので、食生活を2食にします。

 

それでもね、ずっと2食は続けてたんですが、間食が、、、、

 

結論としては、ダイエットという名目だと続かないので、食生活を変えていくことが重要だってこと。

 

ダイエット脳から健康脳へ

1年位、ダイエットを辞めていたので、とても自由爽快でした。

お菓子を食べるのも罪悪感もなくスナック菓子1袋も完食したり。

ただ、空腹時間を少しでも長く持つようにしたことを意識していました。

 

※ここ一年位のルーティン

①朝7時とか8時とかに一回目の空腹がくる→コーヒーと水

②午前10時位に2度めの空腹感→コーヒーかゆで卵

③お昼くらいに3度めの空腹→水、コーヒー、ハイカカオチョコ2個

④午後2時位の1食目→納豆ごはんか残り物と白米

⑤午後7時位に夕飯

 

④と⑤の間になにか口にしたくなるんです!

1食目までは食べなくても全然平気なのに、1回食べちゃうと食欲増進してくることがわかりますね。

 

 

 

 


令和4年1月13
今日の結果と今の気持ち

(朝)

身長148センチ

体重53.3キロ⇒1年前52.3キロ

エスト75センチ 

 

ダイエットを休止している間に、生理が来なくなり、身体の変化を感じています。

特に体調が悪いとかもなく、生理の心配もなく清々しいというのが本音。

女性にとって生理がなくなることが怖いとか、女らしさが減るとかマイナスイメージを持つ方もいるみたいですが私の場合は全く逆。

 

今の所、更年期障害的なものは現れてないし、至って好調!

 

30数年も生理痛に悩まされ、嫌気が差してきたので閉経は私にとって「待ってました!」状態。

 

生理が無い〜なんて天国〜〜〜〜〜

 

そんで、娘が私と交代するかのように生理が本格的に始まり、生理痛に悩まされているのを見るととても切ない気持ちになります。

 

今更だけど、女性って大変なのよ〜って叫びたい

 

 

 

最後に

あと1年で50代に突入すること、子供たちが高校生と中学生になったこともあり、自分自身の人生というものを考えることも多くなりました。

 

ウキウキしかないというか、今までも引きこもって好きなことをやってきたので、これからも好きなことしかやらないスタンスで生きます。

 

買い物も行かないし、ネットで買う時代だし。

家だけで生活が成立する時代になったことは最高にハッピーなのですね。

ではまた。

 

 

naokano40.hatenablog.com

 

naokano40.hatenablog.com